なんだかうまく時間を使えていないなーと思って時間を効率的に使うための作戦を考えてみた

なんだかうまく時間を使えていないなーと思って時間を効率的に使うための作戦を考えてみた

4月から新しい職場、新しい仕事で毎日がしばらく緊張状態だったのですが・・・・。

広告

なんだかうまく時間を使えていないなーと思って時間を効率的に使うための作戦を考えてみた

初日と二日目はとにかく緊張状態でなんとか乗り切ったし、なぜか筋肉痛にもなっていた。
そして一週間がすぎ、また新たな一週間が始まり。
そしてルーティーンがなんだか恋率的じゃないなーと思って今悩み中。

やりたいのは、英会話のレッスンとモーニングページとTOEICの勉強と半身浴と運動と買い物と弁当作り。
欲張りすぎてできないことにフォーカスしてしまう感じになっている。
まずい。

・・・やることが多すぎるんだなー、きっと。
当然テレビを見る時間は捨てた。
見ている暇もない。
マイシスターは毎朝テレビの占いとかそういうものを見るために(それ以外も?)テレビをつけていたけれど、今はゆっくりの寝起きになったので朝のテレビの時間は消えました。

ビッグニュースはきっと誰かがウワサしているだろうから、そのうち私のほうにも届くのだ。
だから問題ない。
誰よりも早く知りたいニュースはないので、大体が英会話の先生とのレッスンの中で時事ネタは事足りるのだ。
だいたいデイリーニュースからネタを仕入れてその元ネタをネットで探してみるという逆輸入方法で情報を見ている感じ。

なので(オンライン)小説を読むくらいで、それ以外のアプリは塗り絵くらいしか残っていないわ。
数独も目が取れそうになるくらいまでやってしまうのめりこみ方をするので、辞めました。
すっぱりと。
それ以外にも広告なしの課金をしているものも何個かあったんだけど、それも捨て。
なるべくシンプルにすると自分のやりたいことがやる時間が少しずつ増えてきます。

が、眠い。
眠さはなんともならない。
朝早く起きるからだろうけれど、夜を早寝するのがなかなか難しいのが問題かもしれない。
寝ている時間がもったいない・・・と思うんだけど、眠いのである。
英語の会話の環境を作るためにボイスチャットもやっているけど、
朝のほうがわりとよいけど、私の頭が回っていないのが微妙なところだわ。

Youtubuは時々みてる。
短いビデオが多いので見れる。
(5分~10分なので非常によい)

時間を効率的に使うための作戦

いろいろ調べてみると、以下のようにすると非常に効率的に時間をマネジメントできるようです。
というわけでやってみよう、のリスト。

1.前日に明日の朝のやることリストをかく

勉強ならば順番も書いておく。
欲張らない

2.出来なくても気にしない

立てた予定で自分の首を絞めないように。
完璧主義を捨てる訓練だと思うのだ。

3.外勉(ソトベン)するにしても教材は1つだけに絞る

その理由は、やらないから。
だから1つ出来たらよい!ということで、その日の過ごすイメージを浮かべてどこでこの教材を使えるのかを考えると、余計なものを持たずに済みます。
フットワークは極力軽く!
に元が軽いだけでもすごいことなのです。

4.記録をつける

なんにせよ、淡々と記録をつけると、何が得意で、何が苦手なのかがわかってきます。
それを踏まえてまた作戦を練る材料になるのです。

まとめ

朝型のライフスタイルにはあこがれるけど、夜もやっぱり夜更かししてしまうのだ。
ゆえに眠さとの闘いになっている。
もう少し余裕をもって過ごしたいものだ。

理想に近づけるように、また作戦を練るのだ。

以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら