【英会話実践】ボイスチャット始めました。・・・相手にされない。

【英会話実践】ボイスチャット始めました。・・・相手にされない。

オンライン英会話を始めてからこの4月で2年!
もうすぐ二年目かー。
なのでアウトプットの機会を増やす。

広告

【英会話実践】ボイスチャット始めました。・・・相手にされない。

オンライン英会話を始めてから、もうすぐ2年になろうとしています。
約2,170回くらいレッスンをしているが、しゃべれるようになったか、というとわからぬ。
でもリスニングは前よりはよくなっていると思う(でもまだまだ微妙)。

そんな中、Telegramのチャットグループに誘われたので参加してみました。
主に中東の人が多い?
そのチャットグループのテキストでの交流のほうではなく(書くのはさらに苦手なので・・・)
そのグループのボイスチャットのほうに参加しています。

時差が5時間~8時間くらいあるので、日本の朝があちらの午前2時とか深夜の時間帯。
みなさんが議論を吹っ掛けるのにちょうどいい時間帯です。
そちらに参加ー。
知り合いがいないと、まったく話にならないという状態で、悲しいのだが。
ちょっとずつ知り合いが増えていく感じ。

自分の個人情報なんて最初わからなくてフルオープンのままだったので、いきなりビデオチャットかけてくる人がいたり、
ダイレクトメッセージがきたり、いろいろありましたが、とりあえず全部ブロックしました。

このグループはかなり大きいグループで、オンラインで活動している人は、深夜が150人くらい、
多いときで600人くらいのグループです。
その中でボイスチャットに参加する人は、最大でも20人くらい。
深夜枠だと4人~Max10人くらい。
いろんなバックグラウンドを持つ人達がいて面白い。

はじめてのボイスチャット・・・

初めてのボイスチャットなので最初は様子見から。
息をひそめて聞いていたけれど、参加者10人くらいだと、誰がいるかはバレバレ。
「ハーイ」から始まって、どこの国?何歳?とかいろいろですわ。

さすがに、「日本」というのはものすんごいブランドの1つなので、そこに質問が集中します。
日本の総理大臣から、なぜ日本のポルノにはモザイクがかかっているのか?とかいろいろさ来るわけ。

7taro
しらんがな!!!

ってのも多いんだけど、その前に、わたくしの答える文章がボロボロで伝わらない。

沈黙(みんな聞いている)がおりたり、私が途中で説明をあきらめたりして、どうにもこうにも続かない。
そのうち、どんどん話題が流れていき・・・・。
意見を言えない・・・って感じになっている。

意見を言う途中で文章が破綻するので、非常に難しい。

7taro
はー、めっちゃ実践だけど、まったく伝わってないわー。

気づいたこと

今までオンライン英会話で、フリートークをとったり、デイリーニュース記事のディスカッションをしたりしてたけれど、
あれは議論ではない。

議論ってこういうものだったのね、っていうのをボイスチャットの中で学びました。
私はまったく意見を言えませんが、みんなすごいです。
年齢的に10代(15歳~)から20代(~29歳)の人が多いのだけど、その人が興味のあるものを話すとき、とても饒舌になるので英語の勉強としては、そういうトピックを中心に話すわけです。

だからまー、白熱する。
ただ他の人の意見を受け入れることが出来なければ、大変面白くないんだけど、
(そういう人も良く混じっている、宗教の話題はやはり受け入れられない人な無理みたい)
他の人の経験から学んだり、。。。。
いろんなことが起きています。

私ももう少し、文章を破綻させずに話せるといいなーと思う。
今は、聞いている人の中に職業教師!の人いるので、そういう人が上手に質問してくれてなんとかなりたっているかなー。
(ありがたいことです)
それにしてもナマの会話は、英語のPodcastよりも面白いわ。
いつ自分に話題がふってくるかわからないから、そういうのもあるかもしれない。
話題をリードするのは無理だわーーー。

まとめ

こいつ何言っているの、って思われているかもしれないけど、
それはそれで、まぁしょうがない。
まさしく「実践英会話」をやっている感じです。

いろいろと足りないものがあるなーと(単語とか文法とか)しみじみ身に沁みた私でした。
それでも最近は毎日ちょっとだけお邪魔しております。
オンライン英会話のレッスンの待ち時間とか、ちょこっとだけ。

頭の中を英語英語でいっぱいにしてからレッスンに入るので少しは英語モードになれているかな、と思います。
そんな感じでしたー。
しばらくは試行錯誤するかも。
頑張る。

以上だ。

こんな記事も書いています

【英会話】高尾山で外国人に話しかけてみた。リアル英会話レッスン(先生はいませんが)

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら