ドメインとサーバーの契約更新。もう一年になるのです。

ドメインとサーバーの契約更新。もう一年になるのです。

そろそろ一年、ということは、ドメインの契約更新とか、サーバーの契約更新とかやらなくてはいけない。
ついに一年になってしまうのか。
(まだ一年たってはいません)

広告

5月はブログ1周年を控えている

もともと、一年もつかどうか?というような感じでした。
やる気満々でも、書く習慣がないから、続かないのです。
続けるには、本当に最初のうちは意識しないと無理でした。

そんなわけなので、最初から一年しか契約はしてなくて、自動更新にはしてはいなかった。
でも、もう一年だから、また一年更新するのです。
やっぱり一年だけ。

そんなわけで朝から、契約更新の準備、実行

朝から、サーバー関連のメールをさぐって、パスワードとか探しておりました。
で、あっという間に契約更新して、そして、手を付けたのが。

新サーバーへの移行

よくわからないけど、とりあえずやってみた。
データの移行、そして、切り替え、ってやつです。

そこで、失敗したことがある。
データ移行しているときに、ブログを更新してしまった。

そして、もうひとつ。
サーバー切り替え直後に、なんかヘンだな、と思いつつ、もひとつブログを投稿。

急いでいる朝だったので、とりあえずそれだけしてからおでかけ。

帰ってきてから見たら、投稿した2記事。
きれいに消えてたわ。。。。

データ移行のときに、記事を更新するのはちょっとキケンってことなんですな。
勉強になりました。

消えた記事の行方

諦めて、タイトルは同じで書きなおしたのが、一つ。
もう一つは、復活出来ないかもしれない。
なにを書いたのかさっぱり憶えていない。

朝になったら、思い出すかしら。
ま、あたらしく記事をかけばいいのだろうけど。

新サーバーへの切り替え後、どうなったのか。

あちこち変な気がするんだけど。
あちこち、違和感があるんだけど、、、どうしようかしら。
こまった。
困ってはいるけど、これでいいような気もしている。

例えば今書いているこの記事、切り替えをキャンセルしたら、きっと消えるんだろうな。
WordPressの「サイト統計情報」もなんだかいつもと違っている。
(グラフが出ないというわけではなく、人気記事の計測が出来ていないみたい)
データの引き継ぎに何か問題が生じているのだろうか。

でも、いつも管理画面にエラーメッセージ(ワーニング)が出ていたんだけど、それはなくなったので、いいような気もする。
そして、新サーバーは、とにかく、早い。
めちゃくちゃ早い。

早いのはいいことだ。
というわけで、やっぱりこのままいくことにしましょう。
以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら