600日目が今日でした。【ブログ連続更新】

600日目が今日でした。【ブログ連続更新】

記念日記事です。
継続600日!いつから始まったの?
何を思って続けたの?
それは、、、。

広告

継続600日目が今日でした。【ブログ】

記念日記事を最近では全く書かなくなってしまった私ですが、今日は書きます。

本日が、ブログ継続更新600日目でした!!!

(!!!! 拍 手 !!!!)

記念すべき一日目は、2016年の6月17日でした。
その前からやろうとして、3日で挫けた後でした。

一度挫けているから、3日目の危機は非常に注意して切り抜けました。
(多分予約投稿も駆使していたんじゃないかと思います)

ずるい大人は手段を選びません(笑)

この時期は、まだあまり記録を取っていないので、どういう状況だったのかは、不明点多数です。
(今は、エクセルで全ブログ記事を管理しているので、大体覚えている)

何を思って始めて、どうして続いたの?

始まりは、やっぱり、立花B塾だったかと思います。
(旧)初級コース。月1回の6ヵ月コース。
この6月から、12月までのコースでした。

ここで、ブロガーについてを私なりに考察してみたの。
そして、私でも勝てる要素は何かと考えてみたら、量ではない。

(すでにたくさんの記事持ちさんがいる!!)

すごっい長文を投稿する?

(それは、今の状態では無理)

だったら、何が?

ブログの連続更新だったら行けるかも?と思ったのです。

それなら出来る?と思ったら、それ以外はないような気がしました。

根拠は、立花さん。

確か、立花さんのランニング連続記録が、1000日に届こうかという頃だったような? でも立花さんの連続ブログ記録は、250日くらいだったような?

そんな事実を元に、とりあえず1年づづけてみようと始めたのでした。

だから、この頃、色々なことで悩んでたり、ため息ついてたり、拳握りしめてたりするんだけど、軽い記事で、誰にも傷つけないように、チマチマと更新を続けてきたのです。

大きなことを書こうとせず、気になったことはとことん、写真にとるように、こじんまりとした記事にしていきました。

こじんまり。

これが、コツです。
ダイエット記録なんて無理だったし、かといって、大きな野望も書く気持ちもなく、あ、だったら、飲み物ならいけるかも?

昔から、飲み物は、歌詞に、歌に色々使ってました。
それをチェック。
面白いものが1つ増えると、また次ものが、と増えてきました。

連続更新のいいところは、一日に、1記事書いても、「1日」は「1日」。
一日に10記事かいても、やっぱり「1日」。

数よりも日を積み重ねるっていう感じ?

気付けばそれは、100を超え、1年を超え、その数字は、今日600に達しました。

最初の頃との違いは何か?

それは、自信がついたこと
日数を積み重ねることで、記事は増え、書くことが増え。
好きを追求するうちに、情熱的(つまり記事の文字が多くなる)にかけるようになり、、、、

どうやら、読まれる記事も出てきたようです。
(普通は読まれない記事が圧倒的に多い)

自信って、こうやってついてくることもあるんだ、っていうのも大きな発見でした。

まとめ

さて、次は、多分、1000日目を目指す。
多分ね、多分。

1000日継続更新した知人は、凄く変わったかどうかは、わからない、なんてことを言っていましたが、ずっと先で振り返った時にわかるものなのかもしれない。

景色はやっぱり変わらないのだ。

以上である。

こんな記事もございます。

ミントフラッシュのブログ年表 日常に紛れた記念日たち!
継続500日目でした~過去の自分と対話する【10月29日】
1年2ヶ月で1084記事書いた私のブログの書き方:単語登録を駆使してる。
継続365日目になりました。~仲間の力って凄い【ブログ】

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら