8月の振り返りと8月に注目された記事TOP5

8月の振り返りと8月に注目された記事TOP5

暑いんだか寒いんだかよくわからない8月でした。
そして、だいぶ、だるいー(つまり、頭痛が酷い)そんな日々でした。
そんな日々を乗り越えた8月の振り返りと、注目された記事TOP5です。

広告

8月の注目された記事TOP5

8月に注目された記事はこちらです。

第5位:逆算手帳ゲットしました。ウィークリーとプランナーの両方。

去年の9月か10月に書いた記事。
手帳シーズン到来ということで、読まれたのかも。
いや、逆算手帳2018年版は、9月5日に発売されるから、みんなが待ち望んでいるということですね。

2018年版の逆算手帳は、まだ記事してないけれど、逆算手帳認定講師のセミナーにて手に入れられて嬉しかった。
2017年版からまた進化しているので、使うのが楽しみ!
でも2017年の間は、ちゃんと2017年のものを使おうと思っている。

▽リンクはこちらから。
第5位逆算手帳ゲットしました。ウィークリーとプランナーの両方。

第4位:第218回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】

これは、3月のTOEICの感想の記事。

▽リンクはこちらから。
第4位第218回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】

第3位:カフェ・ド・クリエ フルーツスパークリング サマーシトラスの記事

7月のセブンイレブンとカフェ・ド・クリエのコラボ商品。
何故か読まれた。
飲み物でこんなに読まれたのって初めてじゃなかろうか。
でもこのサマーシトラスは、見つけたら買ってしまう。リピートしてます。
が、最近はなかなか見つけられない。。。

▽リンクはこちらから。
第3位カフェ・ド・クリエ フルーツスパークリング サマーシトラス 気づけば5本目を手にしている

第2位:第222回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】 小雨の中のTOEICは難しすぎた。

こちらは、7月に受けたTOEICの受験の感想。
ちょうど8月14日に、オンラインでの結果が見れたので、その影響で、どんな感じの試験だったのか、で読まれたのかもしれない。
7月の振り返りでは、この記事は、一番読まれた記事でした。

▽リンクはこちらから。
第2位第222回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】 小雨の中のTOEICは難しすぎた。

第1位:わたしらしさを知る マイノートのつくりかた By Emi 180度開く本

この記事は、6月に書いたのですが、7月は、月間注目された記事第2位だった。
このノートの考え方は、結構役に立ちます。
私は、マイノートを単体ではなく、バレットジャーナルの中に入れてしまうことにしたら、とってもいい感じ。
しばらくこのまま続けるつもりでいます。

▽リンクはこちらから。
第1位わたしらしさを知る マイノートのつくりかた By Emi 180度開く本

8月の振り返りとしては

記事は、108記事書きました。
振り返り記事が多いので、それを除くと、75記事。
振り返りは、去年と今年の日付でリンクして、その記事を見ながら、あれこれ書いているという文字を書くトレーニングみたいにもなっています。
書いているうちにアイディアがわいてくるため、やめられなくなってきた。
もうしばらく続くと思います。

勢いのある記事が書きたいです。
出来れば、「本」で。

8月に出来た事・やったこと

東京タワーで夜景を見た!

きっかけは、振り返りで8月11日をチェックしてから。
去年の8月11日は、一日に10記事を書いてみたという日でした。
そこからいろいろとひっかかるキーワードがあって、気持ちが、どんどん、、、という感じ。

それに、ちなんで得た情報が、これ。
関連東京タワーは、山の日だと歩いて昇るイベントがあったらしい:違った、土日祝日OKだった

そして、行ってきたのだ。
関連東京タワーなら、夜がいい。光と闇って、幻想的。
関連東京タワーのてっぺんに謎の軟式球【今日の一枚】

東京スカイツリー近くで料理教室

・・・料理教室の記事はまだかいていないんだけど、楽しい会でした。
で、帰り道に料理初心者にはとても便利というトングさがしてうろうろ。
でも、スカイツリー近くは、観光客向けのお店ばかり。
トングは売ってなかった。

関連料理初心者に必要なもの:トング
関連東京スカイツリーって撮るの難しい【今日の一枚】

逆算手帳のセミナーにも行った

・・・まだ記事を書いていないけれど、そこで、逆算手帳2018年版を手に入れて、ニマニマしているところ。
2017年版と2018年度版。
さらに進化して使い易くなっていました。
そしたら、キャンキャン10月号にも逆算シートが載っているということで、そちらもお買い上げ。
切り取って、コピーして、使っています。

関連逆算手帳の発売日は、9月5日だそうですが、今日は一足先に逆算手帳のセミナーに行ってきます。
関連CanCam10月号 4か月で目標を叶える逆算シート目当てに買ってみたら、秋服の特集が素敵だった

捨てログ始めました!

本当は、断捨離ノートを作って、捨てたものをなぜ捨てたかっていう記録を取るつもりだったけど、ノートを作るのが面倒で、ログとしてブログ記事にすることにしました。
目的は、「捨てること」。
だから、それ以外の労力を極力排除してます。

排除したもの:例えば。
・アイキャッチ画像は、毎回同じ(何にしようかという迷いを捨てるため)
・捨てるものの写真は撮らない。撮ったとしても公開しない。
 捨てるという行為は、私にとってはポジティブなのだが、「捨てられるもの」にとっては、ちょっと失礼かもと思って。
 また、写真撮らないと捨てられないなんて、さらに「捨てること」へのハードルがあがっては本末転倒。

1000個超えるまで続けたいと思っています。

累計3個捨てログ始めます。まずは、3個。
累計15個捨てて身軽に。ペン軸、ペン、カロリー計他。計12個
累計34個ガラクタ捨てると開運できると本でも読んだ。その結果、計19個。
累計37個捨てて身軽になろう。 今日は、計3個
累計46個今日もこまごま捨ててます。コスメティックなもの計9個。
累計49個捨てて身軽に、そして開運計画 今日捨てたのは計3個
累計53個捨てることはもはや物語である 今日捨てたもの計4個
累計57個思い出を捨てているのか、過去の自分の過ちを捨てているのかわからなくなってきた。今日は捨てたのは計4個。

9月は!

8月にできなかった、英語、本にチカラを入れたいなぁと思ってます。

まとめ

セミナー行ったけど、全然記事にできていない。
8月は、そんな月になりました。
心理的な何かがあるんだろうか。
あってもなくても、記録って重要!

以上である。
※アイキャッチの画像は、私が一番うまく撮れたと思っている東京タワーの写真です。

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :