東京 ブログ・グループレッスンbyものくろキャンプに参加。他人の目線で見るとアイディアも沸いてくる。

東京 ブログ・グループレッスンbyものくろキャンプに参加。他人の目線で見るとアイディアも沸いてくる。

ものくろさんの、東京ブログ/グループレッスンに参加しました。
少人数での勉強会形式でのレッスンです。
台風直撃になったらどうしよう、みたいな、ドキドキな試練までおまけについてた。

広告

アイキャッチの画像は、休憩時間に食べたおやつの鯛焼きの写真ですよ。
みっちり、アンコが詰まっていて、美味しかった(笑)

■ 参照:ものくろさんのレポートはこちら。

個人の解決したいことを中心に進める勉強会

少人数なので、質問しやすいし、自分以外の人の悩みや、疑問は、とても勉強になる場でした。
リアルタイムで聞けるのがいいね。
そして、ブログはじめたばかりの人、もう一年以上は続けている人、その過程で出てくるものだから、わかりやすかった、
アクセス解析の見方なんて、気にしたこともなかったのだけど、一つ一つの解説が、「なるほど~」と、ずっと口開けっ放しな感じでしたよ。

一番イイナと思ったところは。

ペアになってお互いのブログの記事を1つ、読み込んでのフィードバックをしたことです。
私も、今まであまり見たことのないことの記事に対して考える。
相手も、何それ?(多分ね)なものに対して読み込む。
互いに、その記事の良いところと、こうしたらもっと良くなるんじゃないかのフィードバックです。

目線が違うといろんなアイディアが出て来やすい、そんな空間でしたぁ。

関連

■ ものくろさんお勧めの文章の逆引きの本。
読み出したら止まらなくなります。

■ 私がいつも気になっている本

■ 他の人のブログの裏側を見るみたいなのが面白かった本。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!もっとずっと時間のかかると思ってたTOEIC700点達成は、2018年の5月!多言語の勉強はとても楽しい。この状態で、中国語会話を勉強すると、口から出てくるのは、英会話。文法が似ているのですね。日本語から考えるよりも英語から考えるほうが早かった。やっぱり言葉は面白い。楽しみは、長く続けたいのでまだまだTOEICを楽しみたいと思います。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら