第220回TOEIC 前日。 ほんばんは あしただ。

第220回TOEIC 前日。 ほんばんは あしただ。

やだー、もう明日なのね。
というわけで、明日は、第220回TOEIC L&Rテストですね。

広告

今日までを振り返ってみると

単語しかやってない。
あ、いや、少しは文法もしたかしら?

最近思うのは、文法って苦手な人にとっては、見るのもイヤなわけで、で、1つの本をやっていると、途中で挫折の可能性が高まるわけで。
それでもなんとかやり通せても、すんごい時間かかっていて。
そもそも簡単に一周(本を一回終わらせること)出来るのであれば、そんなに苦手にはなっていないはず。
で、次の本を買って、、というようなループにはいって。

(今こんなかんじ)

1.文法の勉強はじめる。
2.勉強の時間が短くなる。
3.勉強に向かう日が減る。
4.気づいたら時間が経ちすぎて全体的に忘れている。
5.ここでテストが入る。
6.本屋で新たな本を見つける
7.頑張りたい気持ちで勉強を始める ⇒ 1へ戻る

そして年末に本の断捨離になるわけだね。

文法本は、1冊でいいというけど、何冊もあれば、観点、視点が違うから、「そういう意味か」的な感動が時々ある。
だから、1冊にしなくてもいいのかもしれない。
TOEICに限って言えば、もう出る部分は、研究されているので、「TOEICにおける文法」として見ると、さらにいいような気がしてきた。
というようなことを、前日に言ってるんじゃ、もうダメな気がするけれど、いいの。

前日(今日)は、耳を鍛える日

今日は、耳を鍛える日だから。
耳だけは、前日でも大丈夫なんだから(多分)。
公式のリスニングの音源をやるのよ。
今日は一日図書館(午後からね)の予定よ。

食べ物は消化のイイものにしないとー。
ノドに違和感あるときは、ビタミンCとか、葛根湯とか、龍角散ダイレクトとかも摂取しておくと安心かな。

そして、早く寝て、明日に備えましょう。

よし、頑張れる人は、頑張りましょう。
そうでない人は、それなりにね。

以上。

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :