小さな習慣とやる気のなさ【2017-11-23】TOEIC700点への道

小さな習慣とやる気のなさ【2017-11-23】TOEIC700点への道

TOEIC700点を目指して記録を付けていくログ記事です。
書くと続くかな、と思って。

やる気のない日もあるもんだ。

広告

TOEIC700点への道:2017-11-23

11月23日は、千本ノックを開いて閉じた。
そんでもって、TOEICの公式の新しい問題集が出ているのに興奮して、いろいろと・・・。
過去の公式を出してきたり、春名久史さんの本を探し出してみたり。
あの本は、2015年の本だったんですねー。
購入したのが2015年の12月だったらしい。

やる気は復活したが、本を開いて閉じた、という日でした。

今日の注文した本はこれですよ。

習慣化のための習慣をつけるとっても小さな習慣の話

小さな習慣という本があるのだが、その本によると、本当に小さな習慣(例えば、ランニングなら靴はいて外に出るというきっかけ)を起点にしてそれ以降の行動を促す行動を習慣化すると続くということだ。

つまり、私の場合のその行動は、「問題集を開く」であり、開いたら5問くらいは解くかもしれないけど、そのまま本を閉じるかもしれない。
どっちでもよいのだ。

そんなことを思いつつ、習慣にしたいなーと思っている。

あ、ブログの継続化の場合は、3行の記事を書く、っていう習慣が一番いいかもしれないけど、私の場合は、気に入った写真をUpするっていうのがいい感じだったよ。

まとめ

とは言え、1問くらいは解いたほうがいいな、やっぱり。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら