月間100記事達成 ここから先はお楽しみ。【#100blogs】

月間100記事達成 ここから先はお楽しみ。【#100blogs】

12月は月に100記事かくというイベント(#100blogs)がFBで立ち上がっていて、それに参加しておりました。
そしてこの記事がちょうど100記事目!

この#100blogsのアイキャッチも達成時に使おうと目論んでたー。やっと使える!!嬉しい。とってぃーありがとう。
▽このブログのアイキャッチを作ったのはこの人!ありがとう。
「#100blogs」師走に100記事書くぞ企画…!恒例となったアイキャッチ画像完成。 | Re:newing

▽参加表明の記事はひっそりと。
スタートダッシュが肝心だと思う。#100blogs
(かなり地味目の参加表明であります)

広告

100記事達成 ここから先はお楽しみ。

参加表明の記事でも書いたんだけど、今回は、私、「有言実行」での100記事目標にするのは、どんな感じなんだろう?というのがテーマでした。

というのも、2017年は、何回か100記事を書いているのです。
(ブログのサイドバー:アーカイブより)
100blgs
(※12月はこの記事が100記事目なので、99になってます)

3月、4月と100書くぞーと肩にチカラを入れて書いてました。
その時気づいたのが、100を超えることが出来ない、ということ。

余裕があるのに、ちゃんと計算して、100になるようなスケジュールを組むという不思議。
あれ、どういうこと?と思ったけれど、2回も続くとわかる。

私、101記事目が書けない・・・。

何故か、書いてはいけないような気がしたのです。
これは変な思い込みでした。
不思議な現象です。

そして、初めて100記事を超えたのが、6月。
この月は、ブログの連続継続数が365日(つまり一年)を超える月。
1日1記事でも10記事でも1日は1日、それが積み重なった継続365日です。

この記念すべき日に、1000記事にしてみたい!と今回は、1000記事達成を目指しました。

そしたら、101なんてあっさり飛び越えて、、あの結果(134)。
(ただし、結局365日目での1000超えは出来ませんでした)。

それ以降は、100記事がどうのというよりも、なんか、記事数なんてどうでもよくなっちゃって、まぁ、見ての通りです。

で、有言実行した結果

今回は、有言実行でどうなったかと言いますと、いつもよりハイペースで更新してしまった、という結果です。
ただ、それだけ。
というか、ブログネタ、いままでのやつ全部出そうか、ルーティーン化もやっちゃおうか、なんでもやってみちゃおうか、ということになり。

ま、今日が来たわけです。
ルーティン用のやつを増やしたおかげで書けないものも増えてしまって、・・・・。

100記事かくと、ヤバいという思い込み

私の理想は、常に、一日で7記事更新できたら最高!なわけですが、なかなかそんなことは出来ないので、それをせっせと目指してしまうと、今回のように月間記事数が、こんなことになります。

今回のこのイベントでは、きっと達成する人が出てくるか、そうでなくとも、自分新記録を更新する人が沢山出てくると思います。
それがちょいと楽しみ。

自分記録を更新すると自信になるでしょう?
書いているうちにやりたいことも出てくるでしょう?
書くといろいろと整理されてくるでしょう?
そうすると、実は、今までと違う考え方を現実世界でも始めるでしょう、無意識に。

自分の思い込みに気づいたり、書こうとして降ってきた言葉や、文字になったものを見て自分でびっくりしたり。
そんなアウトプットしながらの思考の整理は、いろいろなことに気づきます。

人に会うことでも気づきは凄いですが、そのことを文字にするともっと深くわかることがある。
さらに文字にしたことで時間が経ってからハッと気づくこともあります。
その流れが面白い。
(タトエ イマハ ダレニモ ヨマレナクテモ・・・)

ブログネタは書くほどに増える

書くことについては、簡単に書けるものは、書きながら考えていることが多く。
書けないなー、いつか書きたいな、と思うものは、材料が足りていないだけだ。

その材料も本気で探せばすぐに出てきそうなものだけど、なぜか筆が進まない場合は、何か、そこにある。
そこにあることを発見して、自分を観察したり、別のことをしながら、そのことについて「チラ見」してみたり。

そして気づいたのは、
書きたいけど、書けないことは、実は、書きたくないこと。
自分のトラウマかもしれないし、拒絶しているものかもしれない。
それを解剖していくカタチになる「書く」という行為は、正直しんどい。
だから、手をつけることが後回しになる。

ここまで気づけば、いつかは書くことのできるネタです。
そんなこんなで、書きたいコト書けないことは、沢山あります。

まとめ

100個めを書かないと次の記事が書けないために、無理やり書いた人がこちらにおりまーす。
こんな時に限って、みごとに一度消えた。
そんな時に限ってなぜか直接書いているし。
(いつもは、テキストファイルに書いてから、ゆっくり修正していくカタチ)
あの絶望感、、もう最悪。

とりあえず、復旧したし、101が書けない病も書いたし、ほっとしている。
アイキャッチも100個目に使おうと思ってとっておきにしておいたので、やっと使える。
嬉しい。
あとで、彼女(ロゴ作った彼女)のブログへリンクも貼っておこうと思うけど、今は無理(笑)

まとまりないまま終わる。
あとでまとまるかもしれないし、どうにもならないかもしれない。
以上である。
100記事目

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :