書き散らかした1月と1月に注目された記事TOP5とあれこれ。

書き散らかした1月と1月に注目された記事TOP5とあれこれ。

2018年1月のブログ記事は、やっぱり書き散らかした一か月でした。
そんな1月の振り返りと、注目された記事TOP5です。

広告

1月の注目された記事TOP5

1月に注目された記事は以下の5記事(一挙にご紹介)。

以前は、WordPressの月間の記事リストから、TOP5を拾っていたんだけど、今回は、Googleアナリティクスの1ヶ月のリストより拾ってみました。
(結局、同じだったんだけどね。)

一言で言うとやっぱり、TOEICづくし?
とは言え、しばらくTOEICの受験は、お休みしようかと思っているので、今後はどうなるのでしょうね。
さっぱりわかりません。
が、今後ともよろしくお願いいたします。

1月に出来た事・やったこと

東京オリンピックまでの1000日チャレンジ続いています

今月は、#71-90まで!
もう少し筋トレではなく、汗をかく運動を増やしたいなーと思っているですが。
筋トレ、またはラン&ウォーク#61-70まで。【1000日継続チャレンジ】
筋トレ、またはラン&ウォーク#71-80まで。【1000日継続チャレンジ】
筋トレ、またはラン&ウォーク#81-90まで。【1000日継続チャレンジ】

体力は相変わらず。
そして、寒いとさらに動きたくない気持ちが高まる。
葛西紀明氏の「40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方
」の本で気持ちを奮い立たそうとするけれど、寒さでコタツの魔力に負けるわ。

英語の勉強記録

1月のTOEICまでは、いい感じに続けられた。
実際にバレットジャーナル(という自分の手帳)のStudyTrackerにはチマチマとつけていけて、結局のところ1ヶ月で65時間10分の勉強時間となりました。
10分ずつ塗り絵した甲斐があったわね。
それより、スマホに、アプリを導入できたのが一番の進歩かなー。
スマホへのアプリ導入も、環境改善の1つだったとは・・・。
なかなか気づきませんでした。
(初めての有料アプリでした。)
(結構ドキドキした、導入するとき)

それ以外にも

まだ記事書いていないけれど、「外国人おもてなしボランティア養成講座」と「語学講座」にも参加しました。
無料の講座ですが、申し込み期間が限られているのと、大人気なので会場によっては、抽選。
一回で受講生になれる人もいれば、5回目の応募で、受講できる人もいる。
人気のある会場だとだめなのか、それとも何かあるのか。
東京都のプロジェクトなので、まだまだやっているはずです。
そのうち記事に書くつもり。

1月の振り返りとしては

「#100blogs」に挑戦してました。128記事書きました。
2017年(去年)の1月が80記事で、も、もう無理ーと思っていたころだと思うんだけど、今見ると、あれ?みたいな。
私も成長したんでしょうか。そうだと思いたい。

「#100blogs」とは、月間100記事を書いて公開する、という挑戦ですね。
去年の6月から、ずっと達成中。
8ヵ月連続の記録を更新中。

ゆえに、フロー状態というものが私にはわからないけど、なんとなく、うんうん頷いているのでした。
2月も3月もこれからも、やっているみたいですよ。

たくさん書くことがステイタスではないと思うんだけど、書くクセをつけておくと「よし書くぞ」と思ったネタがあるときに、スラスラスラーっと書けるんじゃないかなーと思います。
さらに、短時間で書くことが出来るかもしれません。

でも、毎月100を書くを目標にすると、質がね。
時々これでいいのか、って悩むこともあるかも。
そういうときはどうするか?
次に書く記事に、生かせばいいと思う。ただそれだけですわー。

1月の力作記事はこちら。

力作とは、気合いを入れて書いたもの。又は、やけに字数が多い、感情移入が激しい、等を指す。
是非読んでください(笑)。

あ、あれ(汗)。
思ったよりも多いな。
今回は、TOIEC勉として書いているものがわりと文字数多いというか。
書いていてすらすら書けるというか、不思議な感じでした。
これで、本当に700点取れていたら嬉しいんだけどなぁ。
でもそれはないだろうなぁ。

でもアプリでの勉強でも案外頭の中に残っているということが分かったので、私は、続けることが出来そうです。
よかったーーー。

そして、2月は!

分子栄養学講座に申し込んでしまったので、それをやってみる。
それ以外に、自分のデータも集めるので、ちょっとお金を身体に投資予定。

まとめ

そんな1月だった。
2月以降は、さて、大忙しって感じで、さらに自分のやりたいこともバンバン叶えて行こうとすると、結構時間って足りないってことがわかってきた。
暇なときは、余っているように見えるのに、やりたいことあるときは、あれもこれも足りない。
面白いものです。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら