寝不足が続いていると、、、、炭水化物に走るという考察。

寝不足が続いていると、、、、炭水化物に走るという考察。

ダメダメな日があってもいいよね、ということで、ここ3日くらいとにかくハードな日が続いていたため、今日は徹底的にぐーたらする。
気になったものも食べちゃう。
手始めに、焼きそばUFOなのだ!!

広告

寝不足が続いていると、、、、炭水化物に走るという考察。

最近キンドルにダウンロードして読んでいる本がある。
それが、「ウィルパワーダイエット ダイエットという自分との心理戦に勝つ方法」という本。

DaiGo
表紙がちょっと、えーと、腰のあたりの細さに違和感のある感じです。

それはさておき、
その中で書かれているのが、「ウィルパワー」。
日本語でいうと、「意志力」。
意志力は、使いすぎると、減るということもいっている。
だからルーティーン化して、考えずに(つまり意志力を使わずに)できるようになるといい、みたいな。

そして、その中で、色々なことが書いてある。
曰く、

睡眠不足だと、衝動的になりやすい、(食べ物の)誘惑に負けやすい。
不幸なニュースを見る・聴くと、食欲が増加する。

ほかにもいろいろあって、いちいち思い当たるので、そうなんだ、と。

で、今日の私の場合は、そう、寝不足なので、意志のチカラは働きませんから、とりあえず、食べてはいけないものとかは、目につかないところへ。

と思ったけれど、やきそばUFO見ちゃんたんだよね~。
なので、食べた。
焼きそばの誘惑。
UFO

アイキャッチの写真は、パッケージをはがそうとしているところなわけだけど、美味しそうなんだよな。
そして現実は、まぁ、写真の腕の差でしょうか。
遠い昔の記憶とは、ちょっと違うようなこんなんだっけ、みたいな感じで、あっという間に完食。
あっという間に食べられるようにできているんだ、きっと。

でも、昔からパケージあけると、ふりかけ(青のり)の袋があっただろうか?
全部めんとの一括パッケージだったような気がするんだけどなぁ。

▽これ。
中身

とりあえず、今日な怠惰な日になりそうです。
こんなに早く起きたのに、そんなことを言う。
まぁ、しょうがない。

まとめ

カップめんは、テスト前のイベント(テスト勉強というイベント)というふうに位置付けているという東大に何名も合格させた母の教育の話を読んで、わりと悪いものでもないかもしれない、と思ったり。
いつもの、ではなく、ご褒美感覚だといいのかもしれない。

そんなことを思いました。

以上である。

関連

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら