私は何を変えたいのか@パンクタムでセルフコーチング(Points of you)

私は何を変えたいのか@パンクタムでセルフコーチング(Points of you)

パンクタムというカードでの、セルフコーチングをちょいちょい進めています。
たまには、やってみようか。

広告

パンクタムでセルフコーチング@Points of you

パンクタムは、写真のカード、言葉のカード、そして、質問のカードの3つ。
初心者は、表引き(写真を見て選ぶ、言葉を見て選ぶ、質問を見て選ぶ)のほうがいいというんだけど、そうなると、いつまでたっても引けない私がいるので、諦めて、裏引き(裏返しにして、内容わからないまま引く)でやってみました。

まずは、何について引くのかを考える(課題)
そして、引いてみる。
「なんか違う」と思ったら引き直し。
特に何も思わなかったら、それでやる。

裏引きで難しいのは、うわっっていうカードを引いてしまったときだそうです。
だから、違うな、と思ったら、即引き直しすることにしています。

私は何を変えたいのか。

で、今回のやつは、これ。
パンクタム

おみ足の写真と、言葉が、「ひと休み」と「何を変えたいと思っているのか」

みると、ふーんと思ったけど、案外深いな。

写真は、「仲間」を表している。もしくはコミュニケーションかな?
(これは、自分の中から出てくるイメージに任せるのです。それを言葉にする練習になります)

言葉は、今一番欲しているもの(多分)

で、最後の質問は、「今日の課題?」と思ったけれど、違う。
休みをかなり欲しているという状態にあるってことは、疲れが貯まっているということになるわけで、そうまでして得たいものは何か?ということになるのだ。

うーん、深い。

変えたいのは、人生。
自己嫌悪するわけじゃないけれど、よりよい人生に向かいたい。

ここからもっと深みにはまってもいいんだけど、時間ないときは。
「人生を変えたいと思っていて、今超がんばっているのね」
と考える。

まとめ

いろいろな自分が出てくる。

そんな自分を認めるところから、また始まるのです。

Points of you、やっぱり深いな。

以上である。

関連記事はこちらです。

コーチングのカード Points of You®︎が気になっている。
エバンジェリスト養成講座を受けています@Points of You®
パンクタムを使い始めたよ@Points of You

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら