10キロやせて永久キープするダイエット 山崎潤子著 読んだ
「10キロやせて永久キープするダイエット」、、、何て魅力的な、というか、帯の「華奢」という言葉にやられてしまったのだ。
広告
10キロやせて永久キープするダイエット 山崎潤子著
買って、あとで読もうとパラパラしたら、あっさりと最後まで一気に読んでしまった。
これなら続けられるかもしれない、私。
▽表紙
▽裏
インパクトある言葉あり
p179に、こんな言葉がある。
「肥満は、習慣がつくるものである」
そ、そうか。
そうかもしれない。
この本は、ドキュメンタリー的な内容を含みながら、いろんな方法が入っています。
ブログを立ち上げてから軌道にのせていくのにも似てきます。
が、ダイエットというより、普通のことなんじゃないかな、と今読んでみれば思う。
ということは、今での私のダイエットは、どことなく、現実的ではなかったのかもしれない。
というわけで、この本読んでやろうと思ったことを書いてみようと思う。
デブの習慣をやめるための対策を考える
やせていくメソッドをまとめると以下です。
そして、アクションプラン。
アクションプランを振り返る。
改善。
続ける。
永久キープ。
アクションプランが、凄いのです。
自分にできそうなことをリストアップしていく。
そして、振り返る。
出来なかったことは、なぜかを考える。
この何故かという理由は、生活習慣に基づいているので、そこを見つけて、新しいアクションプランを生み出すのがコツ。
そんなこんなを、続ける、、、。
そのために、仲間を作る、、、という感じで続いていく。
ダイエットのPDCAサイクルを回すために、記録するというのが一番重要と書いてあります。
振り返ってみると記録することは、、、いつも挫折していたわ。
バレットジャーナルは、まだ続いているけれど、滞りがちな感じ。
まずは、続けるための、仕組みから作らねば。
・・・本当にブログを始めたころを思い出すわ。
「肥満は、習慣がつくるものである」
グサって来るわ。
まとめ
記録から始めよう。
専用のノートを作るのが一番早いかもしれない。
2年くらいかけて痩せればいいのです。
そんな、短期間で痩せようとするからいけないんだ。
あとは、記録を上手に続けられるようにしていこうと思う。
以上である。
関連情報はこちらです。
via PressSync
広告