英語という言語~過去の自分と対話する【12月28日】

英語という言語~過去の自分と対話する【12月28日】

過去の自分と対話するシリーズ12月28日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続925日目でした。
今日からまたしばらく小鳥当番(小鳥の世話係)

2018年の今日は

小鳥の世話係をまた引き受けたので、とりあえず小鳥の写真を、、、と思ったらそれだけで終わってしまった。
小鳥は、デジカメよりは、スマホのほうがまだちゃんとこっちを見てくれる。
デジカメだと速攻で逃げていってしまうので。
でも、スマホは、ズームがダメダメだから、まぁ、そんな感じの画像になっています。
それぞれの利点・欠点、が表面化している。小鳥の写真を撮っただけなのにw
まぁ、そういうことなんだろう。

そうそう、12月のTOEICのオンライン結果は、12月28日だったようだけど、本当かしら?
私は12月は受験していないので、確認しようがないのだけど。
ということは、ETSは、9連休なんだろうなーと思ってしまう私でした。
だから、きっと受験票の「発送しました」メールも12月28日だったんだと思います。
休みを取るには、準備が必要ってことだ。

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続560日目でした。
親指シフト始めました。指先で考える?腱鞘炎が治る?
年内はA HAPPY NEW YEAR! 明けてからはHAPPY NEW YEAR!
親指シフト、続きますように~過去の自分と対話する【12月28日】

2017年の今日は

2017年の投稿を見ていると、2018年は英語関連の記事を書いてないな、と思っているが、なかなか気分が乗らないので、そのままになっている。
とは言え、勉強自体は、やっている。
かつ、なぜか、クイーンにドハマりしているので、ネットに落ちている動画を、見てる、聞いてる!めっちゃ聞いている。
特に日本語訳のない、英語版でのインタビュー系が結構多くて、細かいとこはわからないが、なんとなくわかるような気がする、ってかんじで聴いています。
これはヒアリングになるのかなー。
でも、私の場合は、耳から理解しやすいから、かなり集中しているのも事実。
まぁ、それが点数に結びつくかどうかは別問題。
でも、わかるようになりたいと強く思います。

2年前の今日書いた記事(2016年)

継続195日目でした。
2016年に使ったペン 130本

2016年の今日は。

使い終わったペンの見える化!ってことで、最後に捨てる前に記事にしたんだと思う。
2018年は、あまり書いていないので、その半分くらい。でもまだあと数日残っているから、2本くらいは使い切るかもしれない。
そうすると、2018年は、80本にギリギリ到達するかんじ?
2016年の130本、今年と比べると、50本多い。
何を書いたんだろう・・・・。全く覚えていないけれど、英単語ではないと思う。
マインドマップとメモ書きかな?
書いているとあっという間にインクがなくなっているのは、マインドマップと、メモ書きの場合だから。

気付いたこと

2016年のペン130本消費に対し、2018年は、約80本(まだ終わってないけど)。
書くことに関しては、いろいろあるけれど、マインドマップや、メモ書きや、手帳関連だろうか。
2016年と比べると50本少ない、ということは、2018年は、あまり書いていないってことか。
もう少し書く方が、いろいろ進む気がするから、もう少し書く方向に持って行こうと思います。

まとめ

クイーンの動画ばかりを見た一日でしたが、この英語でのインタビュー内容が、わかるようになるといいなーと強く思いました。
英語、、、、うーん。
ネットでなんとか出来るようにならないだろうか。
TOEICの点数とはまた、違う部分のような気がしている。

頑張りたいことのひとつです。
以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら