お腹がゴロゴロするときの対処法を調べてみた。

お腹がゴロゴロするときの対処法を調べてみた。

お腹を壊しているわけでもないのに、ずっとお腹がゴロゴロしてる。
そういう経験ありませんか?
わたくし、ときどきあるんだよねー。
だから調べてみた。
なんとかしたいと思って。

広告

お腹がゴロゴロするときの対処法を調べてみた。

お腹がゴロゴロするのは、静かな場所ではちょっと恥ずかしい。
なんとかしたいのです。

まずは、これは病気なのかどうかということ。

検索してみると、過敏性腸症候群?!
病気のお話|浜松市西区 胃腸科・肛門科 松田病院
記事のなかでは、症状が箇条書きで書かれているので、チェックするのにちょうどいい。
見てみると、どうも違うかな、という感じ。
当てはまる項目が少なすぎる。

お腹がゴロゴロするとはいっても、お腹が張ってるわけでもない。
下痢してるわけでもない。
ゴロゴロするだけなんだよな。

ゴロゴロするタイミングも重要?

お腹の音で判断することも出来るようです。
お腹の音で腸の状態がわかる : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
こちらからすると、消化力の問題かもしれないと思ってしまった。

私、血液検査の結果からすると、消化するのはちょっと下手っぽいんだ。
食べ物のせいかもしれない、と。

調べていて気になったキーワード:腸疲労

腸疲労とは、腸の機能が低下することみたい。
おなら、便秘、下痢は「腸疲労」のサイン | 月別テーマ | サワイ健康推進課

原因は、読まなくても推測できるね。
食べすぎ、飲みすぎ。
心当たりは、すっごくある。

対処法もなんとなくわかるわね。

プチ断食で腸を休ませること。

デスヨネー。
あんまり食べすぎた、という気持ちはないんだけど、ずっと食べてるのはだめだと思う。

腸を休ませることも大事ってことですね。

ストレスも、生活習慣も大事。

具体的には、睡眠不足。
ストレスは、過緊張を引き起こす。

色々なことがつながっているってことですね。

まとめ

睡眠不足は、大敵。

眠る前はリラックスにつとめる。
具体的には、めぐリズムしつつ、瞑想。
そのまま寝ても良い。

寝る前のスマホはやめる。
スマホは起きてからの楽しみとして、取って起きましょう。

以上である。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら