腰痛の顛末。筋肉の緊張で、痛みが出てる?

腰痛の顛末。筋肉の緊張で、痛みが出てる?

腰痛で、腰を曲げてからじゃないと歩けないーということになってしまったけれど、早速病院で確認してきたよ。
レントゲンをがっつり見た。

広告

腰痛の顛末。筋肉の緊張で、痛みが出てる?

大人気の病院なので、9時受付開始のところを、8時から待ってたら、1番だった。。。。
そんなに早くいかなくてもよかったらしい。
おばぁちゃんたちが沢山いる病院なので、いろいろ話を聞いてきました。
どうやら、水、木の午前中が一番すいているらしい。
今度は、そうしよう。水曜日か木曜日に行くつもりだ。

おばぁちゃんたちのコミュニティ、話術、自己開示力、まじですごかったですよ。

で、結局どうだったのかというと?

お辞儀をする。⇒問題なし。
下に落ちたものを手で取る⇒問題なし。
まっすぐ立つ⇒ちょっとだめ。
反り返る⇒絶対無理。

仰向けに寝る⇒痛い!!!
仰向けに寝て、足をいろんな方向に⇒使ってない筋肉ミシミシ。
うつ伏せに寝る⇒固まっている!!
うつ伏せのまま足をいろんな方向に⇒筋肉があちこち痛い。

で、レントゲン撮った結果。

背骨がまっすぐすぎている。
そのために、少し背を丸めたときに、前のほうに骨が動いて前方のほうだけ骨と骨の幅が狭くなる。
(通常は、そんなに狭くならない)

原因と、対処法

原因は、背骨の後ろにある筋肉が、凝り固まっているようだ、ということだ。
あっさりと腰痛体操の小冊子をいただきました。

まずは、基本の腰痛体操。
少しずつほぐしていくのがいいって。

あと、お風呂につかる!!
これがとっても重要だって。

とにかく「ほぐす」ことに注力せよとのことで、それでもダメなら、リハビリしましょう、ってことで、湿布貰って終わり。

あっという間だったわ。

圧迫骨折してたらどうしようと思っていたんだけど、筋肉の凝りってことで、ならば動いたほうがいいのか、ということに思い至り、とってもゆっくり歩く、っていうのをやろうと思っている。
あとは、お風呂ね。
30分浸かるを何回かやれるといいかもしれない。
エプソムソルトも入れてしまおう(マグネシウムが摂取できます)。

まとめ

そんなわけで、じっくりみたレントゲン写真と、筋肉の緊張ってことで、少しずつ動かしていくことにした。
なので、無理かなー、辞退しないといけないのかなーと思っていた健康イベントの参加も可能のようだ。
やったぜ。

安心した一日になりました。
これを機に、動く、カラダを解すという習慣を付けていきたい。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら