寝る前スマホを見る習慣を撲滅したいので、作戦。

寝る前スマホを見る習慣を撲滅したいので、作戦。

ブルーライト。
目から入って、視神経を興奮させて(脳も興奮する)眠れなくする、、、らしい。
だから寝る1時間前にはパソコン、スマホをオフにするのが望ましい・・・。
無理・・・。

広告

寝る前スマホを見る習慣を撲滅したいので、作戦。

無理ーと思っていると本当にその通りになりそうなので、なんとか作戦を探してみた。
(自分で考えるのはちょっとあきらめた)

そしたら、Youtuberさんいたわ。
東大生の一日10時間勉強したときのルーティーン、というものがあって(タイトルは正確には覚えていない・・)
それをチェックしていたら、寝る前のルーティンが素晴らしかったので、採用してみたい。

寝る前ルーティーン:実験用

これが私にあっているかはわからないのでまずはやってみよう。
そのあとでアレンジしてみるのがよい。

そのルーティーンは、これです。

1.寝る3時間前までに夕食を終了する。
(固形物はこの時間までに終わらす)

2.寝前1時間(+お風呂時間)前に、熱めのシャワーを浴びる(または半身浴でもなんでもよい)
 ※1時間+お風呂時間=シャワータイムが15分なら、寝る1時間+15分前、ということ。

3.寝る1時間前には、紙の本を読む
 ※電子ブックではなく、紙の本です。
 画面を見ないための必要事項です。

ほかにもいろいろと試してみたいことがあった。

試してみたいこと、そのいち。

・光で起きる。
目覚まし時計のアラームではなく、時間になったら光が強くなるアラーム(音は出ない)があるそうで、それだと自然に目覚めそう。
ついでに二度寝も防げるみたい。

・勉強中の光は、青系で。
(暖色系ではない)
・勉強中の気分転換には、ガムで集中。
顔の筋肉を動かすので、これも一種の運動?

・勉強中は、スマホを隠す
見たら触りたくなるならば、目につかないところにおくこと。

・昼ごはん、朝ご飯を食べすぎない。
食べ過ぎると集中力に影響が出るようです。

まとめ

食べ物も集中に関係しているのは知っているけど、かなりストイックに勉強するための環境と作っているのがとても印象に残りました。

私も、できそうなことから実践してみたい。
でも最初にすべきは、睡眠の質の向上。
ゆえに、寝る1時間前のブルーライトを浴びないようにするってことかも。

試してみる価値あり。
本読み始めたら即寝てしまいそうだけどね。

以上だ。
もう超眠い。

こんな記事も書いています。

はじめてのブランパン。ダイエットは食事から始めるのもありと知る。
腕時計のカタチの活動量計という万歩計【スマートウォッチ】H707
眠剤の過剰摂取には気を付けましょう・・・・大変な目にあった。
液体窒素でイボを凍らせる!? 足のおできを治すには。【皮膚科で大丈夫だった】
風邪ひいて休日診療を満喫する(・・・)
胃がピクピクして、落ち着かない。胃痙攣なのかなぁ
スープジャーで、もち麦ご飯 ・・・失敗?

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら