DMM英会話を始めて1週間が経ちました。思った以上に体力勝負だった。

DMM英会話を始めて1週間が経ちました。思った以上に体力勝負だった。

なんと、もう一週間。
DMM英会話の有料コースに移行してから一週間。
早いわー。
毎日ログ記事書こうと思っていたけれど、思った以上に英会話で消耗している私がいますよ。

広告

DMM英会話を始めて1週間が経ちました。思った以上に体力勝負だった。

その記録を記しておきたいと思います。
きっと今書かないと忘れそうだからね。

入会したのは、何かを始めるのにイイ!と言われた寅の日

そう、4月11日でした。
たしか、用事あったんだよな。
終わってからやろうとして、スマホで申し込みして、さっそく予約しようとしたら、スカイプIDがわからずに、暗礁に乗り上げたのだ。

そこから、大急ぎで家に帰り(パソコンは家においてあった)、そしてやっと予約。
・・・何度も予約負けして、結局17時の予約のつもりが、21時となりました。

ツイッターではこんな風につぶやいてる。

すぐに無料体験を終わらせて、有料コースに移行したかったのだけど、トラブル発生。
えぇ、カメラなしのオンラインは、電話と変わりありません。
私のほうは先生の顔見えるけど、英語で説明なんかできません。
これで消耗した。
しかも、4月14日はTOEICの試験。
有料コースに移行するときに特典が貰える期限が、4月14日いっぱい。
タイムリミットは、4月14日の23時59分ってことで。

カメラトラブルを乗り越えて

カメラトラブルのために、いったん2回目のレッスンもキャンセル。
その時にいろいろとDMM英会話のヘルプを読みまくった。
で、日本人の先生が無料期間中に使えると知る。
2回目の体験レッスンは、日本人の先生に決定。

無事に有料コースに移行!!

4月14日のTOEICのテスト終了してから、夜になって、やっと有料コースに移行。
しかも4月中は受講料が初月半額なので、毎日3回レッスンコースにしたのだ。
で、4月14日の分は、2時までに消化しなくちゃ!!ってことになり。
慌てて予約する。

DMM英会話の一日の始まりは、午前2時で25時半までが予約可能な時間になります。
つまり、午前一時半までに今日の分を消化しよう!!ってことになり、私の消耗が始まります。

レッスンの記録、ツイッターでつぶやく

有料コース初めから、イケメンの先生を選び、ドッキドキ。多分これは真夜中マジックだと思う。

どんな教材を選べばいいのかもわからないから、ツイッターでつぶやいている人を参考にして選んでみたの、だ、が。

デイリーニュースが難しすぎたので、先生におススメを聞こう!と思いつく。

長い長い初日が終わり、体力の限界。

思ったよりも体力勝負だった

思ったよりも体力がなかった私でした。

次の日から、とにかく失敗を恐れずに受けまくる。


この先生は、私にはとても難しかった。
レッスン終了後のレッスンノート(先生がこの日使った単語とかフレーズとかコメントを書くところ)に、まったく使ってもいない単語が掲載されていて困惑しました。


ハプニングもありました。子供が乱入してきて、先生が子供を抱えてドアの外に・・・持ってイッタ。ママつおい。


数字苦手だなーと思いつつ、上手く私の要望を言えたのでとっても満足したレッスン。


ここら辺で、明るそうな楽しそうなフィリピン女性の先生なら間違いないんじゃないかと思いつく!
(その通り!)
(あとは相性だ!)


フィリピン女性の先生は間違いないとわかったところで、すぐに冒険するワタクシ。
えぇ、大失敗でした。口コミの評価が正しかった。
テンションめちゃくちゃ低い。セルビアの先生探すの大変そうだと思った(多分、トラウマレベル)。


冒険心あるときに予約したから、ジャマイカの先生。ZOZOタウンの前澤さんの話で盛り上がる。
(宇宙にいくTOPICだったからね)


あぁ、イケメンはダメだと偏見を持ち始める。
でもやっぱりこれも個性のひとつだろうな、と思う。


初めてのリピートの先生。チャットボックスに沢山書いてくれる先生は、あとで復習ができるのと、自分の言いたいコトが文字になるのでとてもためになります。


リピートしたけど、失敗だった例もあるということです。


この先生もチャットボックスが凄かった先生。だれでも出来ることじゃないんだと思う。
一日に三回のレッスンを受けると、復習は間に合っていません。
予習は始まる直前まで教材をチェックしているから出来るんだけどね。


教材の中に「文法」があるとわかって(多分ちょっと余裕が出てきたのか?)、初めて文法の教材を使ってみました。
自分でやったほうがいいのかなー、どうなのか、未だ迷っている教材でもあります。


チャットボックス未使用の先生は、微妙・・。


この先生は、多分相当人気なんだと思う。
先生の予約のオープンの仕方も独特。その日の1時間先までをオープンする、みたいな感じ。
だからタイミングが合わないと受講できない。でも受講したい先生でした。


あー、そう。仕事に疲れている先生もいました。でもちゃんとチャットボックスにはタイプしてくれるので、ありがたい。


初めて写真をアップロードして見せてくれた先生。このときの話題が15分歩くと言う話題。
15分だったら、乗り物に乗るわという話で、その乗り物の写真が、自転車のとなりにサイドカーで人を乗せるというもの。10円くらいだと言ってた。
異文化交流たのしい。


文法よりも会話に注力しようと思いました。
一回目の体験レッスンのときはフリートークにしたのに、今は、一番フリートークが難しいと思っている。
この変化は多分、良い恰好したいんだろうな。
自分で自分のハードル上げてるんだな、きっと。


リピートした先生だったんだけど、接続環境が微妙でした。こういうこともあるんだなーと思った。
講師を予約するときに講師の自己紹介の動画や、生徒の評価のコメントを参考にしているのですが、生徒の評価でいくと、アフリカあたりは接続環境悪いのかなーと思ったりする。
まだ、アフリカ系は試したことないのだ。迷うね。


若くてかわいい先生。サムズアップするのがいちいちかわいい先生でした。


さー、これでラストだ。
ルーマニアって凄いと思って予約してみた先生。イケメン。
この容姿ならぜったいクセのある変なやつかもしれない!と偏見を持っていましたが、普通にイケメンは神様に愛されてました。
またチャンスがあればお願いしたい先生。

最近の先生に投げかける質問のひとつは、「What time is it now in your country?」です。
これでちょっと世界の広さを感じるのです。
あと、インターネットの凄さを感じる!!

自己紹介ってオープンマインドの精神から来るからハードル高い?

初めての先生には、自己紹介希望しているのですが(DMM英会話では、自己紹介のあり/なしが選べます)。
自己紹介ってオープンマインドじゃないと難しいよなーっておもう。
ハードル高い。
だから私の場合は、住んでいるところ、出身地、カンタンに言える趣味くらいしか言えず。
講師の好きな映画が知っているやつだったら(ハリポタとか)、それに関する話もする。
しかもグーグル翻訳で言いたいコトを英訳してからやっているのだ。

そして、英訳のためには、まず日本語が難しいということにも気づき始めたよ。

何を犠牲にして時間を作りだしたか:テレビ見る時間がなくなった

そう、これにつきる。
安いから毎日3回レッスンコースにしたのはいいけれど、それはつまり、一日約1時間半くらいは、英会話に使うということだ。

その時間を作りださないといけない。
実際には、各予約の回の前に、いろいろ準備したりするので15分くらいは必要。
10時、10時半と連続で予約した場合には、1つめのレッスンの前に、どの教材をやるのか、とか、何を話そうとか、考えたりする。
とにかく時間が必要なのだ。

その時間は、テレビを見ないコトで作り出した。
ここ一週間テレビを全く見ていない。

それ以外にもいろんなことをやるために、だらだらっていうのが少なくなった。

結論:そんなわけで楽しんでいるよ。

一週間。
たった一週間。

私は、無料体験レッスン2と振替チケット合わせて24回も受講したのかっ!!
どおりで疲れているはずだわ。

時間はまちまちです。予定が入っていたら、その予定を避けて講義を入れるので。
一日の始まりの朝にいれるほうがいいですね。
夜は、脳みそが疲れているのがわかる。

英会話をやっている海外の日本人のフリーランスのタイムスケジュールの記事を何個かみたことあるんだけど。
それによると、朝の最初にオンライン英会話を入れて一日をはじめるんだって。
そうするとキビキビ出来るんだそうだ。

夜より朝がやっぱりおススメ。
夜は、タイムリミット(一日のラストは、25時半)が迫ってくるし、予約とれるかどうかもわからないし、で焦る。
焦るのはね、、、。
ストレスになるのよね。

一日三回レッスンはお得かもしれないけど、捨てる勇気あれば大丈夫かも。
全部受けるぞーは、ちょっと辛いなと思った。

もちろん、レッスン自体は、人と人の会話なので、面白い。
いろんな人がいるし、会話してくれる(講師からすればそれが仕事なわけだが)ので、世界とのつながりを感じる。

もう少ししたら、このスケジュールにも慣れるかな、と思う。
なんにせよ、楽しんでいる。
それは確かだ。

以上である。

関連記事はこちらです。

DMM英会話始めます。イケメン講師に癒されたいし、ついでにTOEICの点数もちょびっと上がったらいいなーと思う
DMM英会話の体験レッスン1:事前準備~初めてのレッスン編
DMM英会話 新レッスンシステム「Eikaiwa Live Beta版」でカメラが起動しない件(解決済)
DMM英会話 無料体験中に使える日本人先生はおススメだ。

DMM英会話

というわけで、有料会員になるときに、お友だち紹介コードを入力するとプラスレッスンチケットが三枚ゲットできるので、誰のでもいいからゲットするのを忘れないようにしましょう。

ちなみに私のは、これだ → → → #お友だち紹介コード「582624053」

DMM英会話

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら