【DMM英会話】真夜中2時のトラブルは自力でなんとかしろ。 2019Aug07

【DMM英会話】真夜中2時のトラブルは自力でなんとかしろ。 2019Aug07

暑さ対策で真夜中にレッスンを受けてみる
午前2時のレッスン、そのあとのレッスンも開いていたので連続2コマレッスンを取ってみたのがトラブルの始まりだった。
・・・こういうときにきっと「ジーザス!!」って使うんだと思うわ。

広告

【DMM英会話】真夜中2時のトラブルは自力でなんとかしろ。 2019Aug07

レッスンルームで使用したい教材が全く見れないという状態の真夜中2時。
カスタマーサポートにメールを投げても、救済はない。

終わったーーーと思いました。

今日の英会話3レッスン

そのいち&そのに:トラブル発生の真夜中2時、2時半のレッスン

トラブった。
焦った。
とにかくびっくりした。

<経緯>
いつものレギュラー先生(私が一番多く撮っているNo.1の先生)の真夜中2時のレッスンが開いていたので予約。
そして、そのあとの2時半のレッスンも開いていたので同時に予約。
そして、教材を選ぶ。今回は2つとも出版社教材を選びました。

そして、連続レッスンだから事前に予習をしていて、トラブル発生→以下の状態になる。

1時50分 教材にアクセスできなくなる。両方の教材が見れない!
1時53分 カスタマーサポートへ問い合わせ。

1時55分 2時半スタートのレッスンをいったんキャンセルして、再度取り直す。
1時56分 2時半のレッスンの教材を見ようとするが、連続レッスンの状態からやはり見ることはできない。

2時00分 レッスンスタート。

先生も私もオーマイガー!から始まり。

先生;ちょっとリフレッシュしてみる!
私:こっちもやってみる!

変化なし。

何が困ったかというと、先生とのつながりはこのレッスンルームのみ。
ここから退出すると、切れる。

なのでレッスンルームはキープしておかないといけない。

だが、この状態からレッスン教材への移動、選択、閲覧が不可能。
むしろ、先生のビデオすら通常は大きいビデオが出るんだけど、それも見れない。

とりあえず、レッスンルームはそのままにして、スカイプへ移行する。
そこから、別のブラウザを立ち上げて、教材を選らび(出版社教材の見本で見れるものをチョイス)先生へはスカイプからリンクをシェア。

2時05分 気を取り直してレッスンスタート。
2時30分 1コマ目用の教材終了。2コマ目のつもりの教材はないので、ここからはフリートークへと。

(このヘンから録音は失敗している、フリーソフトなので連続でやるには、ポップアップの画面を見逃すとそういうことになるらしい)

今回は哲学っぽい話と、個人的な話と、人類愛の話と、Alone=All+oneという話。
いろいろ話したけど、もう覚えていない。
聞き取れてない言葉は記憶するのが難しいのだ。
かなり感動したような気がするんだけど、なぜ感動したのか不明。

そしてカスタマーサポートからは、朝になってから返事きました。
やっぱり見れなくなった教材は見れないままです。
そして、プラスレッスンチケットが1枚もらえたので(私の気持ち以外は)救済されました。
ま、しょうがないか。

そのさん:Grammar in Useでセルビアの先生と文法

この日のラストのレッスンは、文法のレッスン。
この先生のレッスンも最近はほぼ毎日取っている。

あーゆーれでぃ?から始まる先生です。
(多分これも最近のことだと思うんだけど)

Grammar in UseのBasic版を進めています。
一度挫折した場所に着々と近づいてきているんだけど、このセルビアの先生とは、7月からずっと文法をやっています
少しはわかってきたんじゃないかなーと思い始めている。

また、会話の中で使えそうな文法表現(現在完了形とか)は、レッスンのときに使うように心がけている。
そうすると、あちこちでこの場面でも使えるのかーという発見があります。

この日も、この先生は死ぬほどレッスン中にタイプしてくれました。
私も終わった後のレッスンノート(感想・学習メモを残すところがある)に、たっぷり記録を入れてます。
先生の書いた文章の日本語訳とか、出版社教材なので、そこに書かれていることのまとめとか。

文法このままでいくとこの本を全部終了するのは一体いつになるんだろうと途方にくれる。

まとめ

そんな3レッスン。
カスタマーサポートのサポート時間を認識したー。
次からはサポート内に・・・予測してトラブルは起こせない。なるべくトラブらないことを祈るしかない。
先生もこんなトラブルは初めてだったみたいだ。

トラブルあるとやっぱり、心臓バクバクしますって。
呼吸も浅くなりますって。
頭もぽーっとなりますって。

ま、これは恋の症状かもしれないけどな!
(ぜったいちがう)

そんな感じ。
そして、夜更かししすぎて次の日ダメになるっていうヲチ。

以上だ。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!


via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら