【DMM英会話】悩んでることがあれば直接本人に聞けばいい 2019Aug08

【DMM英会話】悩んでることがあれば直接本人に聞けばいい 2019Aug08

あれってどうなんだろう?
とか、
やっぱり、うーん、どうしようかなー?
っていうこと、ぐるぐる悩んでいるような時は、直接本人に聞くのも手ですよ。
(それでたまに木っ端みじんになるけどね)

広告

【DMM英会話】悩んでることがあれば直接本人に聞けばいい 2019Aug08

いいんだろうか、ダメなんだろうかとモヤモヤしていたことがあったので、シャワー浴びながらひらめいた。
直接本人に聞けばいいんじゃないか?

★そんなわけで私が最近確認したかったこと、それは。

ってことよね。

一言でいえば、いやじゃないですか?毎日くる生徒って?
みたいな。

今日の英会話、久々の一日4レッスン

朝5時半に起きてグーグル翻訳を使って考えてました。
あ、その前に日本語を翻訳しやすいようなのにしないといけなかった。
あと私になじみのある単語を使わないと・・・。

まぁ、英語にするにはいろんな条件が出てきます。
そこから始まった今日は4レッスンの日。

そのいち;毎日レッスンとってもいいかと聞きたかった

こういう聞きたいことは、最初に聞いておかないと、「いつ言えばいいんだ?」とタイミングをはかることに意識を持っていかれてレッスンどころじゃなくなる。
だから、いきなり「I have a question」から始まった。

結果は、こんな具合。

安心したらさくさく教材が進みます。
単純!

そして、時間までフリートークに突入して先生の住んでいるところの家賃を聞いてみました。
そしたら、物価の話になり、そんなに安いの?となり。
私真剣に移住したほうがいいんじゃないだろうかって思った。

こういうのも世界が広がるっていうのかなー。
そんなことを思っています。

そのに:フィリピンの先生と瞬間英作文

文章を組み立てるのが下手で下手でしょうがないので、DMM英会話の中の出版社教材の瞬間英作文やってます。

私がやっているのは「Shunkan Eisakubun Okawari おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」のほう。
このシリーズ、たくさんあるので指定するときに毎回間違えそうになる。

先生との会話も楽しんでます。
今日は先生側でのトラブルあってちょっと早めに終了したけど、ちゃんと最後のほうまで終わっているので問題なし。

そのさん:フィリピンの先生とSide by side 2

この教材は未だによくわからないまま使っているんだけど、面白いです。
まだ優し目のところにいますが今回のレッスンでは、リーディング用の文章がかなり長くて、しかもそれをオーディオが読み上げるということから入る。
音が鳴っている間、先生も私も聞くだけになり、?って感じ。

今度から読み上げるだけのリーディングは、事前に予習して2回くらい聞いてからレッスンにしようと思う。
そしてレッスンでは、音源だけを聞くというのはスキップしたい。
だって、そのあと先生と一緒にまた読むので。
二度手間は減らしたいと思います。

今回のは、教材の使い方を間違えたなーってこと。
次はちゃんとやれるはず。

そのよん:Grammar in Use Basicをセルビアの先生

セルビア先生との文法の時間です。

まだ現在完了と過去形から抜け出せぬ。
でもなんだかだんだんわかってきたような気がする。
(それでもやっぱり間違えてしまうものがあるんだけど)

セルビアの先生は、今日はずっとクシャミ・・・してたけど、花粉症?
うーん、風邪ひいてたり?
と心配になるが、準備していない言葉は、まだまだ言えないーーー。

花粉症ってなんていえばいいんだっけ?
こないだやったんだけど、花粉症という言葉を使うのは来年の春だと思って油断してた。

日常会話ってシナリオがないから本当に難しい。

今日のFun English!

英会話を続けるための工夫をしていますの一コマを紹介します。

今日の面白かったのは、突然出てくる猫の話。

先生によってはペットがいたりして、そのペットは時々画面に現れて、先生の声が変化します。
それはもう劇的に。

そして、猫の場合、私も猫に好かれてみたいーと、いつも思う。

今日は「hole:穴」という言葉が出てきました。
猫がストレスで先生の服に穴をあけまくっている話。

猫のストレスも面白いけど、私には「hole」って言葉が聞き取れたのが収穫!
ピアスホール、ビアホール。

あ、ビアホーるとピアスホールは別ものか。

まぁいいや。
いろんな言葉が日常には溢れています。
あー、旅行に行きたい!
そんな気持ちになりました。

まとめ

4月にDMM英会話始めたときは、こんなに続くなんて思っていなかった。
そして、私の完璧主義な性格は、きっちりと一日3レッスンを消化するという部分で発揮されています。
でも、カンペキな英語を話すのは無理なので、カンペキな準備(言いたいコトをグーグルトランスレイトと相談して準備しておくが、使わないときも有り)を心掛けているけどダメな日もある。

そういうときは、たいていKids用のリーディング教材(エレメンタリーリーディング・シリーズの「People:人々」は面白いよ)を選んだりします。

デイリーニュース以外は好きです。はい。

英会話は、上達の度合いがさっぱりわからなくても、やめなければ少しは変わるはず、と思っています。
そして、人と話すのは案外楽しいよ。
バックグラウンドが違えば、常識が違うので反応が変わります。
そういうのが英会話、または、人と話すことの魅力なのかもしれない

以上である。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!


via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら