【DMM英会話】自己紹介からお金儲けの話まで:好きなこと、夢中になっていることなら話せるぞ。

【DMM英会話】自己紹介からお金儲けの話まで:好きなこと、夢中になっていることなら話せるぞ。

今日も予約困難・・・一日3レッスンの予約がやばい。
そんな中、初めましての先生と、赤裸々にお話したという話。
好きなこと、夢中になっていることなら話せるぞ。

広告

【DMM英会話】自己紹介からお金儲けの話まで:好きなこと、夢中になっていることなら話せるぞ。

予約関連で、非常に生活リズムが狂ってしまっている私です。
そんなわけなので、初めましての先生との遭遇率高し。

今日なそんな初めましての先生との非常にオープンなお話。
(ただし結構ぼかしてるから!!)

初めての先生とは自己紹介が必須!

これは私の独自の考え方ですが、私は初めての先生とは、ほぼ100%の確率で自己紹介を指定しています。
今回もフィリピンのおしゃべり好き(多分)な先生と初めましてから。

初めましての自己紹介は、短い時間でサクッとやって終わる事もあるけれど、そこから10分くらいかけて趣味を話し初め、さらにはその趣味があっていたらフリートーク確定です。

今日はその自己紹介がすごかった。
先生のオープンマインドというか、そこまで話さなくてもいい!!って思うようなことから始まり、そうなると今後の未来においてどうするべきか、みたいな話にまで突入です。

国によって自己紹介の内容のタブーか、そうでないかの話題も変わるのですが、今回のフィリピンの先生は、結婚の有無、子供の有無、過去の職歴、さらに現在のDMM英会話での講師経験、だんなさまとの関係、など。

趣味というより、人生のイベント全部って感じになってしまって、私は驚く。
当然、その経歴からすると、つまり、育児のために前職を辞めたけれど、そろそろパートタイムジョブをあーだーこーだ(後半意味とれず)。
なぜならお金が必要だから。
(ここはわかる!)

このお金と言うキーワードがくると、Youtube、ブログとの相性が非常によい。
なので私は今回ブログをメインに自己紹介をした。
その中で、先生は興味シンシンで質問してくる(普通の先生はあまり自己紹介に質問はしてこない)。

お金は稼げているの?
どんなこと書いているの?
などなど。

そう、やっぱりお金なのだ。
人と話すのが好き、だから先生になった、という答えの多いなか、お金が必要という言葉は非常に深く、それを口にできる先生というのは、かなりオープンな性格で(表裏がないパターン、そして明るい!)いろんなことに好奇心が旺盛。

なので私も調子にのって、ブログの話をしていく。
ちょうど、明日がブログ始めてから4周年となるので、その話をしたり、お金にはならないけれども私独自の「だれかが読みたくなる記事の秘訣」とか、もしYoutubeやるなら、こういうのがイイよ、的な話まで。

ビジネスのアイディア出しみたいになってしまった。
それが面白かったので、多分よかったんだろうと思う。

好きな事や、やってきたこと、経験に基づく話ならできる

政治的な話で自分の意見を言うのは、非常に難しいけれど、自分のやってきたことや、好きな事や、経験に基づくことなら実は非常に簡単にはなせる。
難しい言葉にしようとせず、頭の中でかなり整理されているので、英文が単純を複数作ることができる。
なので、伝わりやすい。

そして先生の返事も、大体今まで出会った人たちから出た質問から大きく外れることはないので、言葉自体すべてわからなくても何個かの単語を捕まえることで、大体理解できてしまう。
(なぜなら、そういう質問は、すでに今までもあったことだから)

そんなわけで、先生の言っている英語が理解できても出来なくても、今までの経験から話せてしまうのだ。
この感覚は非常に面白くて、レッスン時間もいつもよりもっと充実した時間になる。
そんな体験シェア会。

今日の英単語:autism:自閉症

TOEICには出ないね。
人の名前かと思ったら違った・・・。

そんな会話をしたのでした。

まとめ

体験・経験が多いほど話せる話題が増える。
だから、英語だけじゃなく、ほかの経験も重ねていくのがいい。
言葉の勉強はだからこそ、おもしろい。

以上だ。

英会話をはじめよう。

興味のあるかたは是非無料会員から始めてください。
通常二回の体験レッスンがあります。そのあとで有料会員登録→頑張るって流れですが、
有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
お友だち紹介コードを使うとプラスレッスンチケットが3枚もらえます。
気になる先生を自由に予約できます。
授業料半額キャンペーンしているときに賢く入るのがおススメです。
(年に何回かそういうキャンペーンがあります)

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

ジャンル名を変更しようかどうしようか、今超迷っている。

2020年5月のDMM英会話の記録(一番上が一番新しい)

【DMM英会話】Side by Side(教材)の使い方 私の場合
【国】ヨルダンは中東の国。アラビア語、英語。お隣りはサウジアラビア。
【DMM英会話】予約困難な中の4レッスン(意地でもレギュラーチケットは使い切る!)
【DMM英会話】気づけば566時間15分のレッスン。その続くこつなどを考えてみた。
【DMM英会話】去年の5月の英会話の記録を探して、ひたすら自分のブログを読みふけった。(2020May06)
Grammar in Use (Basic) が終わらない。
【DMM英会話】2020年4月のまとめ:累計1329回、33225分(553時間45分)になりました。
やる気が起きないときでもオンライン英会話だけは続いている

2020年4月に書いた記事まとめ

【DMM英会話】2020年4月30日の3レッスン、春は去り、初夏へ。
【DMM英会話】WiFiを高い位置におく?: 接続が悪いとき→解決策2
【DMM英会話】ここ2,3日の波乱万丈なレッスン。いろいろありますね!
【DMM英会話】Bad Connection…の巻→力技の解決策。
英語の文法が苦手すぎるので、写経!始めました。
【DMM英会話】記念すべき1周年!累計1253回レッスンを受けた。これからも続きます(多分)
DMM英会話 2019年4月から2020年3月までのお金の記録(最初の一年間のお金の話)
【DMM英会話】2020年3月のまとめ。累計1216回、30400分(506時間40分)になりました。

2020年3月にに書いた記事まとめ

【DMM英会話】お気に入りの先生が高評価の先生になってしまった!→「評価」を先生はどう考えている?
【DMM英会話】リーディングスキルを上げるための新たな作戦開始→「写経」
【DMM英会話】コロナウィルスの話で世間話してます。
【DMM英会話】1日8レッスン受けてみた(お家で海外留学的な体験をしてみる?)
【DMM英会話】英会話のレッスンが続くコツを考えてみた。
【DMM英会話】思ったように予約が取れない日もあります。
【DMM英会話】何もやる気にならない日もあります。レッスンをすっぽかしてしまった。

2月までの記事はこちら。

【DMM英会話】2020年2月のまとめ。累計1086回、27,150分(452時間30分)になりました
【DMM英会話】英語で読むコロナウィルスと世界の報道
【DMM英会話】1000回を超えたらマンネリ感、、、Side By Sideの教材を使い始めました
【DMM英会話】ついにレッスン受講1,000回を超えました(25,000分) 。何が変化したのか。
【DMM英会話】サーバーダウンでレッスンルームに入れない日もある!(Feb06)
DMM英会話休会、そしてすぐに復活。2月も頑張ります。(Feb03)

2020年1月までの記事

【DMM英会話】2020年1月のまとめ。累計978回、24,450分(407時間30分)になりました
【DMM英会話】1月も淡々とレッスンしてます。最近の面白かったレッスン。
【DMM英会話】先生に依存する?時もある。きっかけと理由とこれからの課題。
【DMM英会話】たんたんと2020年も1日3レッスン
【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)
【DMM英会話】風邪でダウンの巻(Jan02-04)
【DMM英会話】クリスマスはみんな忙しい!? レッスン予約が大変困難
【DMM英会話】マトリクス3部作 やっと全部見たわ。そしてそれから学んだこと?
【DMM英会話】結果的に徹夜してしまって気づけば6レッスン(Dec18)
【DMM英会話】デイリーニュースよりも旅行と文化の教材にシフト中(Dec17)
【DMM英会話】温泉、星が見える露天風呂、輝く海を表現できない3レッスン(Dec12)
【DMM英会話】史上最悪のバッドコネクションの日の話(Dec11)

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら