エレメンタリーホームズ&ワトソン in NY 14話くらいから耳が英単語を聞き取るようになってきた。

エレメンタリーホームズ&ワトソン in NY 14話くらいから耳が英単語を聞き取るようになってきた。

最近はまって見ているのが、アマゾンプライムビデオの洋画のテレビドラマシリーズです。

広告

エレメンタリーホームズ&ワトソン in NY 14話くらいから耳が英単語を聞き取るようになってきた。

そのきっかけになったのは、こないだまで燃えていた The Mentalist(ザ・メンタリスト)(シーズン3までは見た)を見ようと思ったら、いつも間にか視聴期間が終了していたこと。

くやしいー。

とっても楽しみにしてたドラマなんだけど、とにかく量が多すぎてシーズン3で止まっていた。
そこで、DMM英会話をはじめたわけで、だったら英語の勉強のために字幕版をみようと思ったのがいけなかった。
日本語との印象が違いすぎて違和感・・・。
それでも勉強のため、と、またシーズン1から字幕版で見直していたのも災いして、ついに最後まで見ることができず。

無念。
でもDVDを買うほどではないしな。
(だって人が死ぬ事件多いので、その手のものはあまり家においておきたくないのだ)

そんなわけで、これから見るビデオはちゃんと見ようと思って今見ています。

エレメンタリーホームズ&ワトソン in NYを見始めた

その第一弾がエレメンタリーホームズ&ワトソン in NY。
私フレンズをみたことなくて、ホームコメディものがどうにも苦手なので、とっつきやすいのが探偵もの。
シャーロックホームズは本でも読んでいるから行けるかなーと思って見始めたら面白い。
ワトソンが女性なので、ちょっとその辺は不安だったんだけど、グロすぎず、ちゃんと一話完結し、そしてちゃんと希望を残すというストーリーになっています。

今日シーズン1(全24話)を全部見終わったんだけど、スカッとしました。
スカッと!

シーズン1の最後といえば、次につづくためにハンパに終わらせるものばかり見てきた私としては、非常に好印象の終わり方でした。

まだの方はどうぞ。
アマゾンプライムビデオ、、、ま、何かのついでに入るのもありだと思います。

ネタバレしない程度の感想と何か

もともと映画版でのロバートダウニージュニアと、ジュードロウのシャーロックホームズもみていて、そちらは小説ベースになっているし、ジュードロウ(ワトソン)が超かっこいい!!と思ってました。
アマゾンプライムビデオでもみれるけど、映画なので、ま、2時間は覚悟するわけで。
時間が長いと、見るのに勇気がいります。

そこで目を付けたのが、ドラマシリーズの、シャーロックホームズ。
この人は、とにかく面倒くさいっていうのが第一印象で、そういうふうにわざとしてるんだと思うけど、なるべく隣人にはしたくない人です。

各話でちゃんと完結しているし、続いているものは3つくらいあったけれど、かなりスカッとする終わり方だった(シーズン1時点では)。

今のところ、シーズン5まであるので(各シーズンは24話)、あと90話くらいか。
最後までみたいと思っている。

ほかにも面白そうなものがあるが、それはそのうちに見たいと思う。

英語の聞き取り状況として

字幕版でみているので、最初の1話から7話までは、実はまったく聞き取れなかった。
ホームズもワトソンもめっちゃ早口だし、ときどきもごもご(失礼)言ってて聞き取れず。
それは7話から13話くらいまでみているとだんだんキャッチできる単語が増えて行った。
それでも知っているフレーズならわかる、という感じ。
(つまり、知らない言葉は聞き取れない)

そこから、14話以降は、指のうごきとか、表情とかも見れるようになってきたのでわりと、耳っていうのは慣れるもんだな、と思っている。

大人の英語学習は、理屈がわからないと難しいとも言われているけれど、耳から聴き、目からイメージ(動画)を入れると案外いろんなことが脳内で起きているように思います。
最初の7話まで(一日で一気にみた)は、とにかく疲れ果ててしまった一日となりましたから。
次の13話までは(これも一日で一気に見た)音が聞こえるのが面白くなって加速してしまった感じ。
そして、ラストまでは普通に見ているような気がするけど、画像から離れると少し音がわからなくなる。
やっぱり目から入ってくる情報が耳にも影響しているのか、それも私がイメージ先行型なのか。
面白い現象です。

ほかにも見たいものがたくさんあるので、期限切れになるまえにいっぱいみたいと思う。
これは字幕版ばかりを見たいと思っているわけではなく、私のペンネームになっている「ウルトラマンタロウ」も全話が見れるのだ。
それもみたいと思っている。・・・100話こえているのが躊躇している理由ですが。
長いと、なかなか見る気になれないみたい。
それ以外にもテニスの王子様(アニメ)も100話越え一気に出ているし 
→ オンライン英会話の先生に面白い回を教えてもらってそこだけみた。
100話声はハードル高い。
時間がいくらあっても足りない感じです。

まとめ

目のケアも一緒にしながら見るのがよいですよ。

以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら