365日のシンプルライフ モノ持ちからシンプルライフ? 豊かさについて考えました。

365日のシンプルライフ モノ持ちからシンプルライフ? 豊かさについて考えました。

ずっと見たかった「365日のシンプルライフ」!
以前、アマゾンプライムビデオでみたときは、有料レンタルしかなかったのだが。
こないだみたら、プライム会員無料だった!
そんなわけでダウンロードしておいたのでありました。

広告

365日のシンプルライフ モノ持ちからシンプルライフ? 豊かさについて考えました。

この「365日のシンプルライフ」は、予告編でみると、裸の男が、夜の街を新聞紙で前と後ろを隠しつつ倉庫に走る、というのが印象的でした。
モノとの付き合い方を考える実験というのがコンセプトのようです。
ルールは、単純で、

全部いったん倉庫に預ける。
一日に1つだけ預けたものを取りだせる。
そして365日続ける。
365日間はモノは買わない。

★Youtubeの予告編はこちらからみれます。

この映画のことについて(ネタバレが少々ある、かもしれません)

最初は、ミニマリストの映画だと思っていた。
どうやってミニマリストになるのか、みたいだ。
でも、全然違っていて、一種のドキュメンタリー的な映画です。
しかもきっかけが、彼女にふられたこと!?

そしてもともとこの人はカメラマンを仕事にしているようで、そのため、もともと映像(日記)として記録するということもやっていたみたい。
(最初のほうにそういうものがでてくる)

そんな実験のドキュメンタリーです。
そして!!
字幕版ということで楽しみにしていたら(英語の勉強という意味で)、フィンランド語だった。
ひー、英語じゃなかったーーーー。

感想としては。

モノとの付き合い方を考えるきっかけにはなる。
また、本当に生活に必要なものというカテゴリーと、楽しむために必要なもの、そしてあったほうがいいものと、なくてもいいもの、とか。
モノが増えてくるとそのカテゴリーもシンプルから複雑へと変化していく過程も見え隠れ。

モノが多いからといて満たされるわけではない。
モノは増えてくると、今度は重くなる。

この重くなる、というところが非常に面白くて、なるほどなーと共感した部分でもあります。

以前読んだ「あなたの人生、片付けます」につながるものがあります。

★以前読んだものはこれ。

ものすっごい片付けると言う点では似ているかもしれない。
モノを片付けるというよりも、自分の心を片付ける、みたいな。

まとめ

シンプルライフを実現するには、今から始めるのがベストだということはわかっている。
そして、その今、ここで一瞬だけ頑張る時間が必要になる。
その頑張る時間を取れないでここまで来た自分を反省しつつ、捨てられないものは何か。
そして捨てたくないものは何か、という分類ではなく、使うものは何か、持っていて楽しいものは何か、という分類も有りだな、と思った次第。

次は、ミニマリスト関連のYoutubeをみてみようかなーと思います。
いやその前に見たい映画がてんこ盛りです。

以上である。

こんな記事も書いています。

【映画】コンティジョン:まるで今の状態がリアルでドキュメントされてるのかと思うよな・・・
アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング( I Feel Pretty )ポジティブ思考で人生が変わる話?
エレメンタリーホームズ&ワトソン in NY 14話くらいから耳が英単語を聞き取るようになってきた。
【動画】OSHO の動画「あなたに私の夢をたくそう」
【映画】ボヘミアン・ラプソディを見てきた。凄く良かった。感動
THE MENTALIST(ザ・メンタリスト):海外ドラマにハマってしまった。
インターンシップ コメディなのに、ちょっと考えちゃう
【DVD】インデペンデンス・デイ

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら