【DMM英会話】TOEIC前日の5レッスン。頭痛にもマケズ、眠気にもマケズ

【DMM英会話】TOEIC前日の5レッスン。頭痛にもマケズ、眠気にもマケズ

せっせと毎朝、毎晩オンライン英会話。
まだまだ続いております。

広告

【DMM英会話】TOEIC前日の5レッスン。頭痛にもマケズ、眠気にもマケズ(Oct26)

10月ももう終わりです。
英会話のログをかくのをすっかり忘れていたわ。
たまには書かなければ。
ということで、TOEIC前日のレッスンのお話。

TOEIC前日はフラフラになる5レッスンを堪能

初めましての先生や、英検、Grammar in Use、癒し先生レッスンと盛りだくさんです。

そのいち:朝イチレッスンはエジプトの先生と。

朝イチのレッスン6時を予定していたのだけど、体の重さに負けた。
つまり6時のレッスンをキャンセルして(動けなかった)、そして落ち着いてから予約したのがこの先生。

エジプトの先生は何人かいますが、今回の朝の先生は初めましての先生。
最近DMMに入ったのかもしれません。
エジプトの先生とはデイリーニュース。
宮崎駿のスタジオジブリがHBO MAXと契約してストリーミング配信をする話ね。

★これ。
Spirited Away, Other Studio Ghibli Films Head to HBO Max(千と千尋の神隠しなどのスタジオジブリ映画がHBO Maxでストリーミング配信へ)

かなり丁寧な先生で質問までたどり着けなかったんだけど、ゆっくり丁寧にやってもらえた。
リーディングの勉強としてはこんな風に文の構造から学ぶようなレッスンがいいかもしれないなー。
リピートするかもしれない。

そのに:日本語もわかるボスニアの先生と英検二次試験対策

英検の教材がわりと楽しくてやっています。
こないだ一次試験の合格通知がきて、きゃっほーっ!!ってなってからさらにいっそう英検教材をやっています。
先生はこの先生一人をターゲットにしている。
ほかの先生はどうなのか、さっぱりわからないけど、わりと楽しくて気に入っている。
でもほかにも英検が出来る先生を探したいところです。

そのさん:セルビアの先生とGrammar in Use Basic

なかなか練習問題の最後までたどり着けないけれど、今日はちゃんと最後までたどり着くことができました。
事前に練習問題を解いてから、レッスンの中では、ノートタブに自分の答えを張り付けて先生と一緒に検討する、という感じでレッスンは進んでいきます。
大体答えはあっているんだけど、時々おもいっきり間違えるときがあり、そのときの先生の解説が楽しみなのです。
そんなわけなので、かなり自信を持ってと間違えております。
分かるような気がするけど、でも正解がわからんというような解答をドーンと全面に出しております。
一度間違えたら、そこで解答への説明が入るので、次からは間違えにくくなります。
こうやって地道に間違いを潰していくのが重要なのかもしれない。
いつもGrammar in Useのレッスンはかなり密度の濃い時間となっています。
疲れているときにはちょっと無理なくらいに濃い。
それにしても大人気の先生です。予約とるのが難しい・・・。

そのよん&そのご:イチオシ先生とデイリーニュース

こちらは本日二回目の「宮崎駿のスタジオジブリがHBO MAXと契約してストリーミング配信をする話」をとびとびレッスン。
1つめのレッスンは8時で、もうひとつは、10時半。
間に夕食まで取ることができます。

で、スタジオジブリの話と、ディスカッションが映画の話なので、後半はいろんな話をしました。
キャプテン翼や一休さんや、水戸黄門のアニメを普通に見ていたと言われびっくりした。
なぜに一休さん?なぜに水戸黄門?

(政治的な戦略が入っているのかなーと考えてみたりする)

しかもちょっと内容が違うみたい。不思議だ。
そして先生はなぜかアニメのディレクターの名前を熟知しておった。原作者ではない、ディレクターのほうだ。
ディレクターの名前なんてまったく気にしたこともなかったのでそのことに非常にびっくりした。

10月になってからレッスンした新しい国の先生たち。

気が付けば100ヶ国超えましたー。
これ以上は出来る気がしませんが、少しずつなら出来るかもしれません。

今はエジプト先生と、ボスニアの先生が多くなっているかも。
最近フィリピンの先生とはご無沙汰している。

まとめ

TOEIC前日にはなるべく早寝したかったんだけど、イチオシ先生のレッスンなぜか夜の時間しか撮れなかったのでねむさをこらえてレッスン。
でも始まるとなんとかなるので、まずはパソコンの前に座るのが第一関門である。
TOEICが明日。
もすこし、文法を進めていけたら良かったのになぁ。
まぁ、しょうがない。

以上である。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら