第244回TOEIC L&R テスト(10月)前日!ほんばんは あしただ。

第244回TOEIC L&R テスト(10月)前日!ほんばんは あしただ。

10月のTOEICはもう明日!
第244回目のTOEIC L&R テスト。244回長い。歴史ある?
すごい。
そして10月は色々なことがありすぎた日々であった。
暑さや寒さには悩まされないけれど、それ以外は心乱れる。

広告

第244回TOEIC L&R テスト(10月)前日!ほんばんは あしただ。

なんだか無力感・・・。
でもこないだの9月のTOEICの結果で、リスニングの結果がそのままキープしていることを見て、やっぱりオンライン英会話の影響かもしれない、と少しだけ自信になってます。

やっぱりイケメンの言葉は全力で聴きにいくよね。
そりゃ、耳も(リスニング力)も発達するんじゃないかと。

昨日は雨でどうなることかと思ったんだけど、今朝はいい感じ。
つまり明日もきっといい感じでありましょう。
そうであると願いたい。

そして明日は。
いつも通りだ。

準備:持ち物編 → 書き出してみるとわかる必要なもの!

持ち物は、最重要なものは!
時計、パスポート、TOEIC用の筆箱の3つ。
あ、受験票も。

それから、メガネとハンカチと、首にまく、何か。
そろそろ寒さ対応も考えなくては。首回りを温めておけばなんとかなるよね。

本番の作戦:時間厳守

今回もきっときっとリスニングは46分でしょう。いつもどおりの平常心で行くぞー。
わからなくても先に進むぞー。
特に、Part5よPart6あたりは2つまで選択肢を絞って、後はカンだ。
それ以上は考えてもムダである。

そんな作戦。

Part7は何かちゃんと解けるものがあるといいなーと思っています。
オンライン英会話でリーディングスキルをアップさせることについて非ネイティブの先生に聞いたところ、DMM英会話ではデイリーニュース(という英文の記事)でいいと言われたけど、未だに苦手意識の残るリーディングです。
多分、別の方法を考えないとダメかもしれない。

苦手意識があるうちは大体何をやってもダメなのだー。

まとめ:たっぷり眠るために昼寝禁止の前日のオキテ

今回も実力以外は出そうにないわけで。
あとは、ちゃんと実力が出せるように体調を整えるのみです。
風邪ひきそうな雰囲気が先週からあるのでその辺をなんとか抑え込もうとしているところ。

頑張れる人はとことん行こう!
そうじゃない人は、それなりに。

私は頑張らない。

よもやま話:英検準二級の二次試験の受験票兼一次の結果が来た話

10月の初めに受けた英検準二級の一次試験の発表が、TOEICの9月のオンライン結果発表と同時でした。
そして昨日かな、英検の一次の結果&二次試験の会場などの受験票が来たのです。
そこには、一次試験の詳細な結果があり、どれが合っていて、どれが間違いでというように詳細に記載されていました。

7taro
すごいー

と素直に思った私。
マイシスターに見せたら、資格試験はそれ普通だよね?と言われた。
ほぼTOEICしか受けてないから(たまにIT関係も受けてたけど)あんまり記憶がないけど、そうなの!?
なんか達成感が見えて凄くよかったのよ。

英検極めようかなーなんて、思ったりして。
だってどこがまずいかわかるし、試験問題は持ち帰れるし、次の日には解答速報もあるからすぐに復習できるんだよね。
私が全く勉強していなかったライティングにおいても、どれがよくて、ダメかとかわかるし。

こう考えるとTOEICの試験ってもしかして非効率的?!
回答を公開しないという点、自分がどこをミスったのか不明という点。
なんで企業はこの試験を支持しているのか全くわからなくなってきたわ。

英語の勉強は面白いからいいけど、特にオンライン英会話始めてからは、本当にコミュニケーションツールなんだなーということがわかってさらに面白くなった。
でもTOEICはおかしいなとふと思い始めたのでした。
オンラインの先生でTOEICを重要視している先生は皆無なんで。

よもやま話でした。

こんな記事も書いています。

第243回TOEICL&Rテストの感想(9月)終わったー。ベストは尽くせたと信じたい。【行ってきた】
第243回TOEIC (9月)の結果 リーディングに問題ありあり。
第242回TOEIC L&R テストの感想(7月)溶けそうなくらい暑かった【行ってきた】
【歓喜】第242回TOEIC (7月)の結果 700点に返り咲き。
第241回TOEIC L&R テストの感想(6月)と反省と・・・【行ってきた】
第241回TOEIC (6月)の結果 ダウン。
第240回TOEIC L&R テスト(5月)感想 【行ってきた】手ごたえが・・・ない。
第239回TOEIC (4月)の結果 Readingが久々に上がった。
第238回TOEIC L&Rテスト(3月) 感想 【行ってきた】長文は相変わらず出来ない。
第237回TOEIC L&Rテスト(1月) 感想 【行ってきた】2019年始まりのTOEIC
第237回 TOEIC L&Rテストの結果 伸びしろが400点 前向きに頑張ろうぜ。
第235回TOEIC L&Rテスト(11月) 感想 【行ってきた】2018年のTOEICはこれで終了→ダメダメだった。出直します。
第235回TOEIC(11月) L&Rテストの結果。良くも悪くも、微妙としかいいようがない。
第234回TOEIC L&Rテスト(10月) 感想 【行ってきた】 凄い人混みだった。
第234回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。これでリーディングがもうちょっとあればなぁ、と思う残念な。
第233回TOEIC L&Rテスト(9月) 感想 【行ってきた】 新しい公式問題集が楽しみ。
第233回TOEIC(9月) L&Rテストの結果。見慣れた光景だ・・。
2017年TOEIC受験まとめ 痛い現実に向き合うのも学びと知る。

TOEICノウハウ記事

TOEIC のオンライン結果がいつか、計算する方法はとっても簡単。4回目の月曜日と覚えましょう。
TOEICキャンセル出来る? 一度申し込んだ受験料は戻ってくるのか。
TOEIC L&Rテストの当日の朝の過ごし方。最後の準備確認!
TOEIC受験前日、準備すること、やること。ほんばんはあしただ。
無事に黒の時計ゲット。クリアで見やすい。【TOEIC用】
勉強するときのリフレッシュグッズ(食べ物編)
英単語を持ちやすく。キンコーズで本を裁断
今日は、ICレコーダーのレビュー戦です。OLYMPUS V-843
勉強するときのリフレッシュ用メガネ;視力向上メガネ

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら