【DMM英会話】最近は1日4レッスンが固定化しているような気がする(Dec03)

【DMM英会話】最近は1日4レッスンが固定化しているような気がする(Dec03)

December 3rd。この日は色んなことをやり遂げた日でもありました。
(というか、一気に全部片付けようという気持ちで取り組んだのでありました)。
そんな一日の最初と最後にオンライン英会話でございました。

広告

【DMM英会話】最近は1日4レッスンが固定化しているような気がする(Dec03)

1日4レッスンが固定化しているわけじゃなくて、予約がね、取れないので、せめて1つくらいは!と思ってプラスレッスンチケットを使うと、まぁ、一日普通に4レッスンとなるわけでございます。

これはもうしょうがない。
楽しいので全然大丈夫。

本日の楽しい4レッスン

朝5時半に2レッスン・・・。
いつも取るときは気合い入っているのでいいのですが、実際にその時間直前になると、ちょっと微妙な気持ちになる。
イケメンと、朝5時半。

無理があるよね????
はー、それももう慣れたーーー。
慣れたくないーーー。

そのいちとそのに:朝活2レッスン、デイリーニュースを1つと日常会話

日常会話というか、Youtubeの動画をシェアしあったり、以前に教えてもらった映画を観た感想をおたがいにすり合わせしたり。

なので、デイリーニュースをやるには2レッスンが必要なのだ。
今回もそのケースで、使ったデイリーニュースはこちら。
WHO: 4 out of 5 Teens Don’t Exercise Enough(WHO:10代の若者の5人中4人が運動不足)
(あとでリンクを貼っておくわ)

結論としては、若者だけじゃなくアダルト(大人)も同じよね、というところで落ち着きましたが。
振り返って、自分はちゃんと運動しているかというと・・・・・。
何故か、という話で、冬はまぁ、寒さが敵だよね、ということになったり。

散歩だけでもしようと思った次第。

そのさん:とびとびレッスンの前編;デイリーニュース

デイリーニュースの記事読みまでやってから、次のレッスン(2時間後)にバトンタッチ。
そこにくるまでには、世間話や、先生の国の観光についてを聞いてみたりということをやった(ような気がする)。

どうでもいいことも先生の英文の使い方を真似しながら質問しまくる。
(そうじゃないと質問されまくるので、こっちも質問しないと結構大変なんだよーーー)
そんなあっという間の25分。
記事しか読めなくてまぁいいか。

そのよん:続きのデイリーニュース

毎日デイリーニュースって結構つらいような気がしているのは普通にリーディングがあまりうまくないからです。
リーディングがさらさら出来るようになると、英文を読むのが楽しくなると思うけど、まだまだそんな日は来なさそう。

あ、後半のとびとびレッスンで使った記事はこちら。
One Third of Americans Believe in Ghosts(米国人の3分の1が幽霊を信じる)
(あとでリンクを貼っておくつもりー)

幽霊の話なので、ポルターガイスト現象を再現したり、日本語がチャットボックスに入ってくるので、それを瞬間英作文的にもとの英文に訳してみたり、油断のならないレッスンだった。
面白いけどね。
多分、今日の先生は滅多にないのに珍しく睡眠不足といっていったので、その影響かと思う。
睡眠不足のときは、違う人格だよね(Different Person)と言う話までしながらとにかくひたすら話してました。
でも話すはいいけど、あんまり聞くほうに意識がない。
多分さらーっと知っている単語を拾ってそこだけをみて分かった気になっていると思う。

それをなんとかしたいんだけど、なかなか微妙なところです。

それ以外の英語の勉強は

ディクテーション的なことや、あちこちから拾ってきた英文をまとめてみた。
が、なかなか使えないーーー。
それは、スケジュール帳の開いているところに書き込んています。
一年たったら自分だけの英文の寄せ集めであります。

まとめ

英会話、4月の途中からやっていますが。
途中で毎回休会してましたが、10月からは連続で受講中。
それでもやっぱり喋るのは難しい。
とっさに聞き取って、自分の文章を組み立てて、組み立てる前に自分の意見をまとめて・・・。
なかなかハードル高いです。
自分の意見にこだわると、会話がまったく入ってこなくなるので、簡単な会話でさえもわからなくなってしまう罠。

英会話にはいろんな罠があるわー・・・・。

なんてこった!であります。
以上だ。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが貰えます。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら