DMM英会話の教材を何にするか、最近の悩み。

DMM英会話の教材を何にするか、最近の悩み。

DMM英会話をはじめてから、1ヶ月半こえて、まだ二ヵ月にはならないけれど、そんな時期。
困っているのが教材選びなのです。

広告

DMM英会話の教材を何にするか、最近の悩み。

レッスンは130回を超えて、先生を予約して、教材を選んで、という感じですすめていくんだけど、そろそろ困ってきているのが教材選びなのです。

最初は、会話教材を順番に進めて行った

私のレベルは、レベル5ぐらいが気持ちよくわかる、というレベル。

(気になる人は、DMM英会話の教材をみてみるといいでしょう)

会話教材でのレベル5は日本語つきで、リスニングセクションがあり、さらには、ロールプレイもある。
いろいろある!

レベル6は、日本語なしになっているものもある。

最初の頃、レッスンを受けた先生はフィリピンの先生が多くて、そのときに相談したら会話教材を順番にやるのがいいんじゃないの?
ということを聞いて、とりあえず、会話教材にしてみよう!と思ったわけなのであります。

(順番にやる理由は、最初は優しく、だんだん文章が長くなっていく、という仕様になっているので順番のほうがおススメ)

(ただし、気に入らないトピックは飛ばしてもいい、私は、クリスマスとか冬関連は全部飛ばしました、わかりにくいものも)

で、その会話の教材のレベル5がついにLesson100、で終わってしまった。
どうしよう、次。

会話教材の好きなところ:TOEICみたいなリスニングセクション

会話教材のレベル5には、リスニングセクションがありまして、それはレベル6になると、なくなってしまうのです。

リスニングセクションは、TOEICでいうところのPart4みたいな感じ。

しかも、ライブで先生が読み上げてくれるからそれをきいて4つの質問(選択肢が2つずつある)にこたえるというものなのです。
ライブっすよ!

それがとても気に入っていたんだけど。

終わっちゃったわーー。

ほかの教材を全部みたわけではないけれど。
ほかのはもう全部リーディングばかりになっている??。

あとめっちゃ長い英文・・・・。
あぁぁ、無理。

つまり私は、リーディングが苦手であるということを自覚した。

最近、とにかくリーディングが苦手であるということを自覚しました、私。
TOEICのリーディングがまぁ、点数が悪いということもあるけれど、英会話をやりはじめてからも、この苦手意識がとにかく半端ない。

目が英文を見ることを拒絶している感じ。
これがメンタルブロックとしうやつか、と思いつつ、今、もやもやしています。

今後の教材、マジでどうしょう。

時々、色んな教材を指定してレッスンを予約するんだけど、結局レッスンの直前で教材を違うのものに変えたりしている。
こないだやった会話の教材にしたり、一度はやったデイリーニュース(まだ2つしかやったことないけど)にしたり。

チェックしている色んな教材は、オリジナル教材ではないほうの「出版社教材」のほうです。
こちらは予約してからじゃないと見れないものがあったりするので。
見ると、音源とかあって、うーん、これっていったい何?を思いつつ迷うものもあり。

今気になっているのは、Side by side。
Gurammer In Useは、アプリでもっているから、まぁ、アプリでいいんじゃないかと思ったりして。
文法という教材もあるのだが。
うん、文法は日本語で勉強したい。
こっちは、耳が拒絶してます。

ムムム。

前途多難??

発音教材は、微妙である。

オリジナル教材のほうの「発音」をやってみたことがあります。
、、、超つまんなかった。
うーーん、これは一体どうやって進めていくものなんだろうか。

先生との話も盛り上がらず、マジで面白くないし、テンションダダ下がり・・・。
え、これを60回くらいまで続けるつもり?私本気で?
と、自問自答してしまったくらいですよ。

1つずつやるんじゃなくて、超高速で2つ分ずつ進めていくと面白いのかなぁ?
それならわかるような気がするが。

いや、きっと必要だと思うけど、どうやって進めるのが正解なのかわからないのだった。
先生もあまり慣れていないようにみえたし。
上手な先生を探すまで旅が必要なんだろうか。

うーーーん。
もう少し悩んでみようと思う。
発音はでもやってみたいんだ。
もう少し教材を研究してみようと思う。

お友だち紹介コードはこちらです。

体験講座は、ただである。
そして、もし、万が一、続けてみようと思ったら、誰のモノでもいいので、お友だち紹介コードで、プラスチケット3枚をゲットしましょう。
3日先まで予約が埋まっている先生のレッスンを抑えるのに役立ちます。

どうぞお使いください。いつでも使える追加チケットが3枚もらえます。あなたも私も。
人気講師を予約するのに便利です。

こんな記事も書いています。

DMM英会話始めます。イケメン講師に癒されたいし、ついでにTOEICの点数もちょびっと上がったらいいなーと思う
DMM英会話の体験レッスン1:事前準備~初めてのレッスン編
DMM英会話 新レッスンシステム「Eikaiwa Live Beta版」でカメラが起動しない件(解決済)
DMM英会話 無料体験中に1回だけ日本人の先生を指名できる!
DMM英会話を始めて1週間が経ちました。思った以上に体力勝負だった。
【DMM英会話】12日目 朝の時間に挑戦、講師都合キャンセル発生、アルメニア美人
【DMM英会話】13日目 13ヶ国目はガーナ。ガーナはチョコレートで有名。
【DMM英会話】14日目 講師都合のキャンセル、流れにまかせる。
【DMM英会話】15日目 ゴールデンウィーク大型連休に興味シンシンみたい。
【DMM英会話】16日目 今日は4レッスン、初月過ぎたらこのやり方を見直そうと思います。
【DMM英会話】17日目 平成最後のレッスンで北マケドニア共和国について知る。

役立ちそうなもの、本の紹介

【iPhoneアプリ】VoiceTube 面白い。短い動画を何回も見ることが出来るのがいい。
36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました 嬉野克也著 オンライン英会話の使い方のコツを学びたい人向け。
【本】オンライン英会話すぐに使えるフレーズ800 自分で考えるより使えるフレーズを覚える作戦。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら