づんの家計簿 書きたくなるお金ノート 継続できるコツを考えてみた。
10月に入ってからづんさんの家計簿の真似をして、家計簿をつけています。
なんと、続いています。。
未処理のレシートがない!
これはすごいことだ!
そんな継続できるコツをちょっとだけ、確認も兼ねてメモしておこうと思います。
広告
以前の書いた記事はこちら。
継続できるコツ
1.ツールを揃える。
真似から、ということで、気になっていたのは、A5のバインダーです。
長年試行錯誤してきたづんさんが、使っているということは、これがあると便利であるということなので、私も、これを探すべきたーと思って、探しました。
そしたらシモジマ(浅草橋本店)で見つけて、「よし、これで行こう」と。
A5のバインダーは、見開きA4で、左側にレシートを入れて、右側のクリップ部分に、書き途中のルーズリーフ(家計簿の本体)。
私はそれに、逆算手帳のウィークリーを二つ折りにして突っ込んでいます。
これで、実は手帳の代わりにもなっている。
TODOリストも突っ込んでいるわけです。
2.自分にとって必要なものを組み合わせる。
A5のバインダーをメインで使うとして、そこに逆算手帳のウィークリーを入れたのがよかったのでしょうか。
めちゃくちゃいい感じになりました。
いい感じとは、何度も確認することが出来るようなったということです。
3.1日の終りを確認するけど、夜でダメなら朝を使う。
逆算手帳の場合、次の日の朝に1日を確認することもあるので、それと一緒に、夜でダメなら朝。
そしたら未処理のレシートが少なくなってきました。
そうなると、楽しくなる!
まとめ
続くから楽しくなるのか、楽しくなるから、続くのか。
よくわからないけれど、いつも未処理のレシートがないのは、いいなぁと思っています。
ときどきまとめてやるときでも、なんとなく、サクサク行っているような。
まだ、続いている、というには短い期間なので、1年くらい続くといいなぁと思います。
これ、データが増えてくると、多分もっと面白くなってくると思う。
以上。
関連書籍
広告