突発性のめまいについて:調べたことメモ

突発性のめまいについて:調べたことメモ

知り合いに突然、「ママが調子悪くて緊急事態!」と言われて調べた突発性のめまいについてです。

広告

突発性のめまいについて:調べたことメモ

ママの症状から調べていくと。

症状を確認してみる

曰く、

2,3日前から臥せっている。
咳はない。
熱もない。
頭痛もない。
普通に話せる。
でもめまいで歩けない。
血圧がたかい(170/90)*高血圧の部類

ネットから調べてみる

突発性のめまいの原因をみると、首の凝り、脳梗塞、高血圧が原因、他は原因不明とある。
そんなわけで、症状を確認したんだけど、頭痛なし、普通に話せるから、脳梗塞ではなさそう?????
一番の心配ごとからつぶしてみて、、、でもわからないんだよなぁとみる。

高血圧が原因?ってみるけど、ネットを見る限り、それが原因の場合ならば、病院へ行くべし、というのが解決策のようだ。

知人は歩けないことをとても心配しているけど、それは眩暈のせいで歩けないわけで、体がどうにかなったわけではないということを話したけど、さて、どうかね?
めまいが収まれば歩けるはず。
首の筋肉の過緊張っていうのも原因にあったんだけど、どうかな。

まとめ

このまま様子見かな。

ようすみーーーー。
何もできなーーーい。

緊急事態ではあるけれど、寝込んでいて、様子見の状態から見守り状態のよう。
うちのママも時々めまいっていってたような気がするんだけど、、、寝て直していたような、そうでないような?
でも2,3日前からの症状ならもう治っていてもよくない?
やっぱり何か問題あるのかなー。
眩暈の病気としてはメニエール病とかあるんだけど、あれもそう簡単によくなるものではなかったはず。

と、心配はつきないけど、見守るしかない・・・。

無力・・・。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら