【漢検】漢字検定二級を受けてきましたー。
問題を持ち帰ることが出来るっていいですねー。
・・・そしてすぐに自分の間違いを見つけてしまってドドーンと落ち込む。
問題を持ち帰ってもあまりいいことないのか、もしかして!?
広告
【漢検】漢字検定二級を受けてきましたー。
雨で、風も強く、傘があっても足元びしょぬれ。
そんな中、会場(なぜかウェディングドレスいっぱい・・・)について、自分の席に着くまでに5回は手指を消毒するという羽目になり、あっという間に終了してしまいましたー。
漢検の会場は、スケジュールが詰まっているから(全部の級のテストを実施するから)、大変さくさく行きます。
私たちが終わったら次の人たちがもう会場前にいたし。
テスト時間は1時間(2級だったので)だし、サクサクです。
間違えているだろうなーと思うものを、美容室でカラーを染めながらスマホで発見する。
立て続けに発見してガーンでした。
あれもこれも間違っている。
やっぱり2級から挑戦したのは無謀だったのか?
普段全然漢字を使わない(自分で文字を書くという行為をしない)ので、これはもう今が頂点としたら
これから先はもっと転がり落ちていくことだろう。
やっぱりこの辺で食い止めなくては!!!
明日に解答が出るらしいので、そのときにまたちゃんとチェックしてみたいと思います。
いきなり3つ連続で間違いを見つけてしまったので、今日はもうこの辺にしておく。
それ以上はみないことにしている。
合格点届くといいけど、やっぱりそれは無理なんだろうか。
粘りに粘って正解を引き当てなものもあるけれど、最後までわからなかったものもあり。
さらには、自信満々で解答したものが華麗に間違っていたり。
いろいろありますねー。
直前に見てたやつは、ちゃんと答えられたけど、明らかに「短期記憶」。
明日になったらきっと忘れているであろう記憶でした。
学生時代にこのテストを受けていたらまた違う感想を抱いただろうけど、
今、社会人になってから見てみると、いろんなところで使われている言葉の意味が
「そういう意味だったの?!」とか
音で知っている言葉が、「こんな漢字使うの?!」という発見があって新鮮に感じます。
そして英語の勉強もしていると、日本語ってなんて難しいんだろう、と思いますわ・・・・。
外国人に聞かれて説明できない言葉が多数存在します。
ハロートーク(言語交換アプリ)とかでも文章を訂正とかしていると、いろんな言い方があるなーとやっぱり思うわけです。
想いを込めようとするとさらに複雑化。
語学は、いろんなものに結び付くからやっぱり面白いです。
以上だ。
広告