【疑問】味噌(みそ)はどうやって捨てればいいのだろう。

【疑問】味噌(みそ)はどうやって捨てればいいのだろう。

引き出しの奥深くに見つけた味噌。
やばそうな色です。
到底食べる気持ちにはなれません。
捨てるしかっ!!!

広告

【疑問】味噌(みそ)はどうやって捨てればいいのだろう。

ところで味噌ってどうやって捨てればいいのでしょう。
未開封ですよ。

もともと白みそくらい白っぽい黄色い色だったものが、未開封、冷暗所に保存で真っ黒く変化しておりました。
黒味噌?赤味噌?それくらいの色あいです。

元の色を知っているだけに食べる気になれません。
で、捨てようと思ったんだけど、味噌ってどうやって捨てればいいのだろう。
ネットで検索してみたら、砂糖や、塩、油などの捨て方は見つかったのですが、味噌はない。

きっとみんな味噌を放置して捨てざるを得ない状況になる人があまりいないんだわ。
未使用のままなんで・・・。
えぇ、まぁ。
その1個前のを使うのに時間かかってしまったんで。
でもあっちはこないだ使い切ったんだけど、黄色い色のままだったんだよね・・・・。
経年劣化ってわけでもなさそうだし、なぜそこまで変色したんだろう。
やっぱり味噌は生きているから発酵が進んだんでしょうか。
あー、やだやだ。

ってなわけで、みなかったことにしてそのままケースごと捨てます。
はー、また買ってこなくちゃだわ。
今度は、欲張らずに1つだけ買ってきて、使い切ってから次のを買うことにするわ。
もうすぐなくなりそう、って時に買うのもダメってことだわね。味噌は。味噌だけは。

そんなわけで、もうちょっと調べる元気もないので、そのまま捨てますー。

以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら