【ダイエット】食事制限よりもカロリー消費に集中。

【ダイエット】食事制限よりもカロリー消費に集中。

ゲームのレベルが上がってきて、だんだん楽しくなってきました。
私のゲームは運動系しかないので、まぁ、あれしかないわけですが。

広告

【ダイエット】食事制限よりもカロリー消費に集中。

私がNintendo switchでエクササイズを始めたのは、今年になってから(リングフィットは12月からだったと思う)ですがー。
だんだん面白くなってきました。
ダイエットが目的ではじめましたが、実際には運動不足解消とストレス解消と、お通じ改善につながっていると思う。
お通じ改善は、あれね、物理的に体の内臓を揺さぶって動かしている、みたいなチカラワザが働いているような気がする。
本当は、ずっとだらだらしていたんだけど、まぁ、運動してあの声を聞くと楽しいから続いている。
そして、このゲームを買うのに1,2年くらい迷っていたので(迷いすぎ)、まぁ、その間に攻略にwikiや、youtubeやらで配信されている先人の記録を見て、なるほどーーーと研究まで出来ちゃうという。

なんだろう、、、、。
自分で運動している時間以外にもそのゲームに触れているので、なんか、ずっとやっているような気になっているわけよ。
だからよけいに面白くなってきていて、、、、

で、ダイエットですが。
体重はあまり減っていない。
つーか、数字的には全然減っていない。
でも体のほうは少しだけ変わってきているような気がするんだけど・・・・。

1月は継続をめざすも挫折が多かった。
2月の中旬からは毎日がっつりやっているわけです。
がっつりでもないか。
とりあえず、1つだけでも、みたいな感じでやっているわけ。

体重はあまり変化がないのは、食事制限をまったくしていないから。
でもさ、運動する時間が増えたら、食べる時間が減るわけなので、消費カロリーのほうが減る計算なのよ。
ってことで、消費カロリーを増やしていくことに集中することにした。
(おやつの食べ過ぎは、、、、家では食べないようにしたいが、仕事中はOKにした)

なので、運動の記録を、カレンダーにシールで貼るだけでなく、消費カロリーと、費やした時間を記録をしている。
これが面白いのよ。
会社に行く前(朝)と帰ってきてから(夜)にやっているんだけど。
ますます面白い。
有酸素運動は、フィットボクシングか、Zumbaが圧倒的によくて。
Zumbaはただ踊るだけなので、そんなに長く続けられないんだけど、FitBoxingに関しては、やればやるほど面白い。
なぜって、声優さんが素敵だから(石田彰氏ね)!
ってことで、ひたすらカスタムモードでやっているところ。

昨日、鬼モードってどうやってやるんだろうと検索したら、普通にNintendo switchのオンラインストアで無料でダウンロードできるのを発見した(検索で見つけた)。
早速ダウンロードして、今日からやっている。
鬼モードなんて、ちょっと怒られているみたいでいやだわー、なんでこれをやる人がいるのかしらー、と思ってたんだけど、

消費カロリーが一番多いのよ。
時間も長めになっているし。
やっているとあんまり怒られている感じでもなかった。
ってことで、鬼モードのほうがカロリー消費によいということがわかりましたわ。

でも一日の目標消費カロリーを500キロカロリー以上にするには、それなりの時間投資が必要です。
時間を運動に投資すれば、その時間は食べる時間が減るのでもう少し増やしていきたいところ。
とはいえ、体力的に長時間は無理だから、ちょっとずつ細切れにやるのがよい。
朝、夕方、夜。
3回に分けて出来れば最高だわ。
まぁ、なわとび(Jump Rope Challenge:eストアからDL出来る)は、カロリーが出ないので、自分でネットで調べた、
こちらから調べられるので気になる人は、自分の場合はどうか、確認してみてね。
縄跳びの消費カロリーの計算 – 高精度計算サイト

私の場合は、1分で100回は飛べないので、ま、200回くらいで1分換算として計算しています。
Zumbaは、ショートプログラム1つ(4曲、15分くらい)で、150~190キロカロリーくらいのカロリー消費。
サーキットトレーニングは一番少ないけど、いろんな筋肉に刺激を与えいるようなのが気に入っていて、一日に15種目(5~12分)くらいやって15~60キロカロリー。
時間ないときは3種目3分くらいしかやらない。
むしろ準備運動代わりにやっている感じ?

Zumbaの目標も一日1曲以上と少ないので、とりあえずもっている運動系ゲーム5つ全部をやるようにしている。
リングフィットアドベンチャーは、すんごい動いている気がするけど、そこまで動いてなくて、12分くらいで力つきる(運動している時間は30分くらいはやっているだろうけど、実質は12分くらいになる)。

体力も必要なんですよねー。
でもきっとそのうち体力のほうもついてくると信じている。
今のところ、最高で一日850キロカロリーの消費くらい。
一日1000キロカロリー消費は結構大変ってことです。
だから朝、夕、夜と出来るところで、10分でもやるのが重要。
フィットボクシングだと、鬼モードで一番カロリー消費が多いものだと15分というやつがあるので、あの手のものを1つやる、その回数を増やすってのが目標です。
まだ全然できてないけど。
そのうちきっとできるようになるに違いない。

ストレス解消にもなっているような気がするんだよね。
だからますます続けていきたいと思います。
これで体重がスルスルと落ちてくれれば言うことないんだけど、まぁ、それはおいおい実現していきたいと思う。

以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら