春分の日にまつわるアレコレ

春分の日にまつわるアレコレ

今日は、春分の日で、国民の休日で、だれかの誕生日でした。
春分の日ってよく聞くけど、日付も毎年違うような気がするし、いったい何なの?とおもったので、ちょっとだけ、まとめてみました。

広告

春分の日とは

春分の日とは国民の休日です。
が、昼と夜がほぼ同じ長さである日とも言われています。
(実際のところ、本当は、どうなの?って思うけど、でも正解を判断できないので、「伝聞調」になっております)

で、Wikiがこちら。

おぉ、忘れてました。
ハッピーマンデーがあるから、本当の春分の日は、ちゃんとチェックしないといけないのか。

お彼岸というのもある

お彼岸とは?
春分の日を挟んで7日間ほどのことを言うそうです。
おはぎの日なの???
お彼岸については、こちらが、わかりやすい。


彼岸入りと、彼岸明けがあるということなのね。
知らなかった。
お彼岸
どうりで、今日は、おはぎがやけに目に付くところにあるなーと思ってました。

それ以外には?

2017年の、春分の日は、、、、、

春コミでした。

行けなかったけど。

久しぶりに行きたかったけど。

24時間じゃ用事が終わらない感じでした。
まだ、もうちょっとやってからじゃないと寝れません。
ということで、ほとんど、私的メモな記事になってしまいました。

写真は、高尾山で見つけた、緑の芽の、ドアップ写真。

以上。

芽

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら