春分の日にまつわるアレコレ

春分の日にまつわるアレコレ

今日は、春分の日で、国民の休日で、だれかの誕生日でした。
春分の日ってよく聞くけど、日付も毎年違うような気がするし、いったい何なの?とおもったので、ちょっとだけ、まとめてみました。

広告

春分の日とは

春分の日とは国民の休日です。
が、昼と夜がほぼ同じ長さである日とも言われています。
(実際のところ、本当は、どうなの?って思うけど、でも正解を判断できないので、「伝聞調」になっております)

で、Wikiがこちら。

おぉ、忘れてました。
ハッピーマンデーがあるから、本当の春分の日は、ちゃんとチェックしないといけないのか。

お彼岸というのもある

お彼岸とは?
春分の日を挟んで7日間ほどのことを言うそうです。
おはぎの日なの???
お彼岸については、こちらが、わかりやすい。

彼岸入りと、彼岸明けがあるということなのね。
知らなかった。
お彼岸
どうりで、今日は、おはぎがやけに目に付くところにあるなーと思ってました。

それ以外には?

2017年の、春分の日は、、、、、

春コミでした。

行けなかったけど。

久しぶりに行きたかったけど。

24時間じゃ用事が終わらない感じでした。
まだ、もうちょっとやってからじゃないと寝れません。
ということで、ほとんど、私的メモな記事になってしまいました。

写真は、高尾山で見つけた、緑の芽の、ドアップ写真。

以上。

芽

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :