ノドの違和感、食道が緊張している。

ノドの違和感、食道が緊張している。

こないだ、クスリのカラごと飲み込みそうになって、うわっっとなってから、なんだかぼんやりが多いかもしれない、と思ってけど。
やってしまった。
多分、何かを、サプリと一緒にのんだみたいな?
ずっとノドに違和感があって、病院行ってきました。

広告

まずは病院選び。大病院にいくか、最近行き始めたところか?

まず、どの病院に行くか、ですが。

目的は?

・レントゲンを撮ってもらって、チェックしたい。
・そして、何かある場合は、その後のことを相談したい。

病院選びでやったこと

まずは、内科、消化器科が対象かどうかをネットで調べる。
ネットで調べられるなんて、すごいよね。
で、今日が、大丈夫かどうかを見る。
医師が休み、のときもあるからね。あと、医師も学会にいったりしていないときもあるので。

機械があるか調べる。
レントゲンができるかどうか、です。
大病院にはあるのは当然だけど、心配なのは、レントゲン撮って、じゃ、来週きてください、とかは勘弁してほしい。
だから、できれば、大病院じゃないほうが。。。

で、見つけました。
小さな医院だけど、しかも、駅に近くて便利そうだけど(私の偏見だとは思うけど、駅に近い医者は、藪医者が多いと思っている)、その場所にした経緯がちゃんと書かれていた。
場所については大丈夫そうだと思い、レントゲンも撮れそうだということで小さいほうの病院に決定。

行ってきた、結果

レントゲン写真を真っ黒にしたり(明暗調整してみること)、いろいろみたけど、特に異物は見当たらないということだった。
目の前で、一緒に確認したので、安心した。

そして、「でもノドの異物感はあるんですけど、、、、」
というと、ドクターは、ニヤニヤしながら、「今すぐ治したい?」
私「はい」
ドクター「ちょっと待っててねー」
引き出しを漁る。ごそごそごそ。
(引き出しのなか、らんざつ)
で、アミアミ(格子状)になった、シールを取り出してきた。
それを、ノドの横側(両側)に貼る。
ドクター「息すってー、はいてー」
(しーん)
ドクター「どう、痛みとれた?」
私「いや、」
ドクター「もういっかい」
私「・・・」

なんなのだ?

結果の種明かし。

私のこのノドから食道、胃にかけての痛み、異物感は、食道が緊張することで起きるということでした。

ノドの両側に貼った格子状のアミアミシールは、ちょっとだけ緩和するやつだそうな。
結局、ノドに貼ってもらったシールと、あと漢方薬を貰って、終了。
レントゲン写真では大丈夫だったんで、まぁ、いいとしよう。

まとめ

緊張から、いろいろと不都合が生じているということですね。
気を付けよう。
で、今?
まだまだ違和感あるけど、クスリのカラは飲んでなかったから、まぁ、いいかーと。
しばらく食べるのを控えたほうがいいんだろうか、と思ったり。
まぁしばらくは、様子見です。
以上、そんな健康メモでした。

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら