四十肩?! 肩の痛みを治すには筋肉をつけるのがいいのか。

四十肩?! 肩の痛みを治すには筋肉をつけるのがいいのか。

右肩が超いたいです。四十肩かもしれない。治し方を探し中。

肩があがらないってこういうことを言うのか、って感じ。
イタイです。
なんとかしたいーと、わめいたら。
「筋肉付けたら?」
と言ってくれた人がいました。

広告

四十肩?! 肩の痛みを治すには筋肉をつけるのがいいのか。

筋肉で肩の痛みが治るのか?
でも、筋肉は落ちていると思うから、間違いではないのだろう。

しばらくジムにも行っていないし。
そろそろ運動的なものは多めにやってもいいころだってことかな。

一応調べてみる、「四十肩 治し方」

「四十肩 治し方」でググってみると。

7taro

まさに、私の症状、そのままではないか!!!

愕然としてしまうほどに、ドンピシャなやつです。

(こちらを参考にしました。検索1位に出てきたところです)

病名までついている。
それによると原因らしきものは、「肩の関節周りの炎症?」。

治すには、可動域を広げるための体操を紹介されていて、ちょっとやってみました。

7taro

み、ミシミシといたい。。。

これは気長に、やるしかないわね。

それと体操以外に効果的なのが、温めること。
これ、海水温熱の人も言ってた。
相当固くなってますね、って。温めることがいいので、半身浴の入り方まで教えてもらったんだわ。
それはまた別の記事で。。。

温めるのがいいってことなので、だんだん暑くなってきてますけれど、半身浴で汗だしますかー。
あと体操もしましょう。
あまりに痛いのでちょっとだけ、を何回かやるのがいいかもしれない。

いや、バンテリンも塗るか。

・・・それくらい、痛みが来てるの。
最初はそんなにでもなかったのに、気のせいかな、と思っていたのに。
今ではすっかり、「痛い」なのだ。

ついでに、肩のそばの首にまで凝っているような気がする。
多分、痛みのあるところをかばおうとして影響が出てきている感じかな。

うーん、1つ痛みが出ると、あちこちでカバーしようとしているみたいだ。
凄いな、カラダって。
この状態を改善するには、いままで通りではなく、別のことを入れないといけない時期ってことですね。
それか、バンテリン貼るか。

まとめ

まずは、対症療法、そして、地道な改善、っていうのが、辛くない流れかな。

いや、その前に病院行けよ?って。
GWはあいてませーーーん。

地道でコツコツ、最近よく聞く言葉だ。

以上である。

追記

このあと、こちらに行ってきました。
深く反省中の私でした。

そして、今、筋肉痛の予感がしている。
運動もやっぱり習慣化するのが一番いいみたい!!

・・・知ってた。

関連記事はこちらです。

エプソムソルトの入浴剤 お風呂の季節到来ですね。
歯ぎしりが激しいとキケン:久しぶりの歯医者
胃がピクピクして、落ち着かない。胃痙攣なのかなぁ
ダイエット中でもお菓子を食べて、満足する方法
風邪ひいたと認めたくないんだけど、そんな気配がしますの夜。
ノドの違和感、食道が緊張している。
蕁麻疹はストレスから来るのかもしれない。
私なりのアレルギー対策メモ
絶対に痩せない習慣を発見した。

関連情報

Photo by Steve Johnson on Unsplash

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら