コンタクトフォームを設置しました【ブログ】

コンタクトフォームを設置しました【ブログ】

そろそろやってみたい、と思っていたことの1つに、「お問い合わせ」にこたえる、というやつ。
その前に、7taro.comのメールアドレスが作りたい!
なんてことを、思いつつ、ものくろコンサル行ってきました。

広告

コンタクトフォームを設置しました

私のブログには、コメント欄も、お問い合わせ欄もない、のがちょっとだけ気になっていました。
そのうち何か作りたいなーとぼんやりと思っていたのですが。
今回、ものくろコンサルでその辺に、着手。
ブログでやりたいことリストを、どーんと作って挑んだのです。
そんなわけで、コンタクトフォームを設置しました。
TOPの一番右端にできてます。

やりたかったこと

・7taro.comのメールアドレスを作る
・パソコンで送受信できるようにする
(普段は、Webメールしか使っていないのでパソコンにはそんなのはないのです)
・ブログにコンタクトフォームを設置する。

どうやって設置したか

ものくろさんが、、、、ものくろさんに言われた通りに、サクサクと。
つまり、覚えてないけど、HELPのページのURLはブックマークしたので大丈夫。
何かあった時は、その時に考えるつもり。

ちなみに、これです。
問い合わせフォーム問い合わせフォームはこちら|ミントフラッシュ♪

まとめ

こんなブログに関するログも記録にしておこうと思いついて書いた記事。
案外いろいろな記念日があるのです。
そんなことに気づいた日でもありました。

ものくろコンサルについては、そのうち別の記事で書きたいなーって思ってます。
(書こうとしたら、大作になりすぎたので、いったん全部削除してしまいました)

以上である。

関連

▽ものくろコンサルについては、ここから(個人セッションのところ)。
参考ものくろキャンプ | 学びで笑顔を作るコミュニティー -あなたの夢の応援団-
▽今回追加したコンタクトフォームはこれ。
参考Contact Form 7 — WordPress プラグイン
(実際は、ここからダウンロードするんじゃなくて、WordPressの「プラグイン」の検索窓から検索します)
(全世界で、100万以上インストールされて有効化されているなんて、凄くない?)

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら