ものくろコンサル年間サポートを受けた理由【ブログ運営】

ものくろコンサル年間サポートを受けた理由【ブログ運営】

7月から、ものくろさんのブログ年間コンサルサポートを受けています。
その理由をちょっとだけ、まとめてみましたよ。

広告

ブログでいっぱいやりたいことあるので、継続コンサルやってます

以前から、受けてみたかったのは、ブログのコンサル、いろいろコンサル、みたいなこと。
6月末で1000記事達成したので、そろそろ「やろう!」と思って、始めました。

▽それが、ものくろコンサル、継続版。
参照ものくろキャンプ | 学びで笑顔を作るコミュニティー -あなたの夢の応援団-
(個人セッションのところです)

1000記事書ければあとは、ブログは私に合っているということだ、ってことで、決めました。

最初のセッションは、方針を決めたり、やりたいこととか

私は、いろいろやりたいことがあるので、とにかく、やりたいコトリストを持って挑みます。

そんなわけなので、最初から、これしたい、あれしたい!のやつです。
当然、一回で全部出来るはずもないので、その中で、今すぐ簡単に出来ること、今は待ったほうがいいこと、とか、いろいろ一緒に考えていくのです。

それがイイッ!

自分一人だと、ここら辺が、挫折ポイントの一つではないかと思うの。

だから、最初に目的とか、ゴールとかを考えるのですが、今回もいつも通り欲まみれな感じで突き進みます。

なぜって?
そのほうが面白いから。

途中で、ヤダな、と思ったら、その時に考えればいいので。

偶然にも、WordPressのブログを作って、もうこのテーマやだーと思って個人セッションでブログのテーマを変えた日。
その1年後が、この最初のセッションの日でした。
最初から、1000記事超えたら、やろうと思ってたので、一年かかったのねーという感じ?

こういう予期せぬ偶然のようなことがあると、「運命的!」と思ってしまう私は、ストレングスファインダーでいうところの「運命思考」を強みにもっております。
だから余計に、「縁」を感じます。

次は、コンタクトフォームの設置とか、いろいろ困ったこと等

次以降のセッションでは、一か月の課題の結果とか、気づきとか、さらにやりたいことの実行とかをやります。

で、コンタクトフォームの設置と、パソコンへのメールの取り込みとかの設定とか、サーバーでのメールアドレスの作成とかを私は、やりたかったので、今回は、それに。
ブログの記事の中で、工夫しているところを、もっと簡単に出来るようにもしたいなぁ、なんてことも言ったり、してます。

頑張れば自分でも出来るかもしれないけど、超面倒だと思ってたやつを、事前に、やりたいことリストにしておくのです。

そうすると、ちょっとずつ、進む。
出来ないまでも、なぜそうなるのか、別の選択肢を見ることが出来る。

そんなことが出来るので、とても気に入っています。

継続のいいところ

月1っていう緩さ?が、合っているのだと思います。
まるっと自分のためのセッションというところも。

特に、技術的なこと(ブログとは違うことまでも)質問できるのがよいです。

自分で1からやるなんて、ジョーダンじゃないわ、と相当面倒くさがりなので、それを全面に出しつつやるので、気分爽快、、、、。

だから、セッションからセッションの間に、1日1記事ではなく、とりあえず100記事投入してやるぞ、となるのです。
おかげで、分析の仕方がわかってきました。

そして、こういうことなのかな?っていうのも、質問できます。

前回からの気づきとかもね、ブログによっていろいろな特色があるから、そのへんも話したり。
自分の言葉で話すことで、アウトプットにもなります。
考えが整理されるというか。

だから、やればやるほど、面白い!

まとめ

ってなことで、ものくろさんは、「上手くいきすぎて、これから先不安」とこぼしてましたが、私、今絶好調なので、大丈夫。

そして、もしかすると、その反動で「どーん」と落ちるときがあるかもしれないけど、その時は、ものくろさんの今までの経験から、サポート受けられると思っているので、全く心配していないのです。

だって、その経験、、、持ってる人でしょうから。
(にやり)

その時がきたら、私に、シェアしてください、そんな気持ち。
それはそれで、楽しみ!

以上である。

関連

▽ものくろさんのところ。
ものくろキャンプ | 学びで笑顔を作るコミュニティー -あなたの夢の応援団-

▽いろいろ体験してきたこと
WordPress ブログスタートアップ講座
ブログの定期点検竹コース:CSS、外観を自分で弄れようになる。
東京 ブログ・グループレッスンbyものくろキャンプに参加。他人の目線で見るとアイディアも沸いてくる。
SSL化対応:ブログのURLが変更になりました。【ブログ】
ブログの表示フォントを変更しました。
コンタクトフォームを設置しました【ブログ】

▽ブログ関連その軌跡
100記事書いて思うこと~自分の人生に対して考える時間が増えました。
100日継続記念!日常にはいろんな記念日が潜んでいた。
祝!ブログ200記事記念。気付いたら通過してました。
11月18日は、WordPressでブログを初めて6ヶ月!
一年の計は元旦にあり。・・・ブログ書いてます。
ドメインとサーバーの契約更新。もう一年になるのです。
ついに1年、ブログが続きました。【ブログ1周年】
継続365日目になりました。~仲間の力って凄い【ブログ】
ブログの記事が書けないときの原因の深堀りをしてみることについて
1年2ヶ月で1084記事書いた私のブログの書き方:単語登録を駆使してる。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら