8月が終わる。その前に、撮った写真を見直す。

8月が終わる。その前に、撮った写真を見直す。

なんだか気温が秋の気配?
あっという間に、夏が終わったような?いや始まってなかったような、ないような。
不思議な1か月でしたね。

広告

8月の終わり

8月も毎日ブログを書けたのでよしとする。
でも、勉強は全然だったなぁ。
いろいろ小さな習慣をつけて大きいルーティーンにするはずだったんだけど、綺麗さっぱり忘れてたね。
多分月の中旬に中だるみで、あっという間に、崩れた感じ。

それは、9月のやりたいことリストに書こう。
(明日ね)

8月に撮った写真や、それ以前の写真を見直す

カメラを買ってからちょうど8ヵ月ぐらいなのですが、写真の記録は、とても面白い。
というより、私は、結構忘れていることが沢山ってことに気が付いた。
出来事や、風景、見た、食べた、いろいろなことをしているのに、忘れたことさえ忘れていることもあるので、写真で、思い出すわけです。
それを1か月の節目にやると、結構いろいろ覚えていることに気が付いた。
これも一種の記憶術?
但し、TOEICには、役に立ってはいないけど(あぅ)。

まとめ

8月を過ぎると、気分は、もう1年終わったような気になってしまう。
なぜなら、手帳の発売が始まって、新しい手帳を手に入れてしまうから。
そうすると、目線は、来年にロックオンしてしまって、今ここ、というのがぼやけてしまうのだ。
毎年、そんなことをやっていたような気がします。

今年は、もうちょっと「今」と、「身体」と「ココロ」に目を向けられたらいいなぁと思います。
年末に向けても頑張るぞ。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら