雨の日に走るにはどうすればいいの? サンダルでウォーク?

雨の日に走るにはどうすればいいの? サンダルでウォーク?

昨日が、東京オリンピックまであと1000日ということで、何かを始めるのはいい日だと思って、カラダを作るっていうのを目標にしてみたんですが。

▽その時の記事はこちら。
オリンピックまであと1,000日。今日は何か始めるのにとってもいい日だぞ。

そう、私は、走りたいのです。

広告

初日が、雨だと萎える

こんなに挫折しやすい日に始めなくても!と思うくらいに、え、雨?
ってなことで、とりあえず、代替として、「腹筋」(10回)をしたわけですが、そもそも走りたい人は、雨の日でも走っているようだな。

どんな、足をしているの?
ツールが特別なの?
それとも何かあるの?

てなことが疑問に思い始めて、書いているわけですよ!
つまりは、自分のための記事である。

まずは、情報収集。参考になる記事を集めてみた

雨の日でもランニングを楽しむための服装&シューズ [ジョギング・マラソン] All About

これ読んで、サンダルでもアリだな、とふと思いました。
ほかにもあったんだけど、防水シューズというものがあるらしい。
さらには、トレイルランのためのシューズもあると。

ランニング用のシューズは、通気性がよくて、つまり、「スースー」しているので、雨の日だと、「靴下びっしょり」になるのが普通で、いやなんです。

とくに、軽くて晴れた日には、とっても快適なシューズが、雨の日は、最悪な状態。
それがいやでいやでしょうがないのです。

なんか、いろいろ濡れるし。

でも走っている人いるよね???

初心者にはハードル高いわ、、と。
それで考えてみた。

とりあえず、歩くことからやってみよう

そして、歩くには。
サンダルで十分だと思うの、雨の日には。

サンダルなら、最初から裸足だし、靴下もないし。
普通に、かわいいカッパを手に入れて、歩くのもいいね。
雨の日の散歩か。。。

あ、写真も撮りたいな。
雨の日は、また違った「絵」が撮れると思うんだ。

そうか、走ろうとせずに、移動だけ考えて、ストレスなく、それが自然な状態でもいいような状況を創ればいいのだな。

で、ほかにも選択肢は、ある。
そうだ。
山だ。

山用のしっかりとした登山靴なら、重いけれど大丈夫。
しかし、重装備になる。

まとめ

サンダルで、靴下なしで、カッパでてくてく歩くふうにする。

もうひとつは、登山用の靴で、しっかり歩く。
(これは、走るための靴ではないので、走ろうとはしない)

このどちらかでいいね。
安いのは、サンダルだ。

今チェックしてみたら、水陸両用の、マリンシューズっていうのもあった。

これ、23センチから、27.5センチまである。
すごいなぁ。
水がはいっても、排出しやすいって、、、。
ちょっと検討してみようと思う。

男性ものだと、ルナサンダルとかもあるよね。
あぁ、でも、マリンシューズかぁ、イイの見つけたな。
これも、気になる。

やっぱり買おうかしら。
ポイントで買えるような気がしてきたぞ。

ちょっとだけ、考えてみる。
やっぱり、そういうツールがあるんだな。
ま、うちの近所では、こんな感じので走っている人は、見た事ないんだけど。うーん。
使えるのかなー。今度は別の不安が。

もう少し考えてみようと思う。
以上である。

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :