カフェインとか忘れることとか。~過去の自分と対話する【11月23日】

カフェインとか忘れることとか。~過去の自分と対話する【11月23日】

過去の自分と対話するシリーズ11月23日版。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事

継続525日目でした。
ぶどうが主役の今日の一枚
相当やる気のないTOEIC勉【2017-11-22】TOEIC700点への道
TOEICで始まって終わった1週間でした:未来へつながる行動へ力を入れるために【2017/11/13-11/19】

一年前の今日書いた記事

継続160日目でした。
豆乳 麦芽コーヒー味:豆乳習慣をつけようプロジェクト
 

11月23日という日は。

勤労感謝の日!
これは、ずっと変わらないから、覚えていられます☆
でも私が認識するよりも前から「新嘗祭」があって、それがそのまま祝日法で制定されたらしい。
だから、勤労感謝の日になるよりももっと前からこの日は、「祝」の日だったんだね。

今年の記事から見ると

今日の一枚で、バターとぶどうを出してみましたよ。
接写ばかりしているので、こういう写真が好きなのです。
あと、書くのをずっと忘れていた先週の週次レビューか。
これは、書いてみるとわかるのですが、1週間と言えども、かなり忘れていまして、何をやったかなんて、記事を違うところでいろいろあるのです。
そんなことをチェックできるのでした。

去年の記事から見ると

豆乳かー。
麦芽コーヒーは、安定のおいしさ。
それまであんまり飲んだことなかったんだけどね。
考えてみれば、あんまり缶コーヒーとか飲まないほうかもしれない。
飲むなら紅茶かな。
何故かと考えてみると、多分、レモンかな。
紅茶にはレモンが入れられるけど、コーヒーにはちょっと無理。
酸味のあるコーヒーもあるけど、、、、(だいぶ苦手)。
でも匂いがアロマと思う。
麦芽コーヒーはそんなに匂いはなかったけど、美味しかったですよ。

気付いたこと

珈琲はあんまり飲むほうじゃなかったかもしれない。
まぁ、コーヒーうまい!と思った次の年に、健康診断で心電図異常が出て、医師との面談で自分の一年を振り返ったところ、「飲んだものすべてにカフェインが入っているのが原因じゃないか?」ということになり、その後の1年、全てのカフェインを断った経験があります。
あの時以来、コーヒーは、まぁ、ほどほどに、って感じになっている。
カフェインっていろいろなものに入っているから、コーヒーのせいでもないのだけど、やっぱり中毒性があるのかもしれない。
飲み始めると次のもそれ、次も、とチェーン化するからかな。

まとめ

目の前のことばかりでも、忘れてしまうから、たまには、考える時間も必要かな、と思います。

以上である。
※アイキャッチの画像は、久々に飲んだブレンドコーヒー。
思ったよりも苦かったなぁ。
珈琲

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :