書き出してみるとわかることもある。~過去の自分と対話する【11月24日】

書き出してみるとわかることもある。~過去の自分と対話する【11月24日】

過去の自分と対話するシリーズ11月24日版。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事

継続526日目でした。
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3 12月8日発売!? アマゾンで予約できるよ!
小さな習慣とやる気のなさ【2017-11-23】TOEIC700点への道
城村典子トークショー「新しい働き方」@神保町ブックハウスカフェ

一年前の今日書いた記事

継続161日目でした。
まさか本当に天気予報が当たるなんて。
 

今年の記事から見ると

久しぶりにセミナーレポ(トークショーのレポ)を書いてみたけど、やっぱり私レポート系は苦手ですわ。
書いていて微妙。
これは、いろいろ書いていくと上手になっていくんだろうか?
むしろ、下手になっているような気がしている。
なんとかしたい。
以前はこんな悩みは全くなかったと思うんだけどなー、いつからこうなったんだろうか。
ちょっと不思議でもあります。

去年の記事から見ると

独り言的な記事でございましたね。
ユキが降ったので、思わず書いてしまった感じかも。

気付いたこと

さらさらーっと書ける記事と、そうじゃない記事がある。
これが苦手な題材と、得意なものの違いだろうか。
それとも、まだパターン化(テンプレート化)していないものは難しいのだろうか。

ふむ、なんとなくわかってきたぞ。

まとめ

それはつまり、そういうことだ。
さらさらーっと書けるときは、まとまっていて、書けないときは、頭の中でもまとまっていないし、順序もおかしい感じになっているんだろうな、と思う。
だから、テンプレートのような道しるべが必要なのかもしれない。
なるほどね。そういうことか。

自問自答は、書き出してみることでわかることもあるということね。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら