初めて漢字が気になった日~過去の自分と対話する【12月12日】
過去の自分と対話するシリーズ12月12日版。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。
広告
今日書いた記事
継続544日目でした。
・:しょんぼりモードは、どうやら落ち込みの一種かもしれない
・:エメラルドとアクアマリン【今日のカード】(Dec 12)
・:37記事書いた週でした(2度目):未来へつながる行動に力を【2017/12/4-12/10】
・:公式をもう一度丁寧に【2017Dec11】TOEIC勉
一年前の今日書いた記事
継続日179目でした。
・:第215回TOEIC(11月)の結果
12月12日という日は。
漢字の日でしたー。
漢字の日って何と思ってたら、「今年の漢字」を発表する日なんですね。
しかも私はかなり誤解してました。
誰か(有識者)が、勝手に決めているんだと。
でもこれって、応募期間(12月の始め頃まで?)があって、応募されたものの第一位何ですね。
知らなかったわー。
そしてその主催が、「漢字検定」・・・そうだったのかー。
自分なりの今年の漢字を考えてみようと思いました。
あとでね。
今年の記事から見ると
ルーティーンばかりになっておる。
それでも日々は回っていくというか、だから回っている、なのかも。
去年の記事から見ると
12月のTOEICの試験の翌日が、結果の発表があるというちょっとモヤっとするスケジュール感、これは去年もそうだったんですね。
もやっとするのは、11月と12月の期間が近すぎるということが原因かも。
しかも、去年は、オンラインの発表というのもあまりわかっていなくて、夜にやったんじゃないかしら。
時間もチェックしてみたら、そんな感じでございました(ちょっとウケる)
やっぱり両方の試験(11月と12月)を受験する人は少ないのかなぁ?
来年2018年は、やっぱり奇数受験(最大6回)にするのがいいような気がしてるけど、あとで検証してみよう。
気付いたこと
一年前と今年は、行事がやっぱり連動している。
事前の去年のやつを見ていれば、その月の計画が立てやすいのかもしれない。
結構、凄い発見のような気がしている。
振り返りの記事を書いてないと気づかなかった?
でもこれ日記というわけでもないので、本当はもっといろいろなことがあるかもしれないね。
まとめ
去年は気にならなかった漢字の日が、今年は気になっているのも面白い現象である。
何が違うのかを分析してみるのも楽しいかも。
以上である。
広告