年末ウィーク:未来へつながる行動へ力を入れる【2017/12/25-12/31】

年末ウィーク:未来へつながる行動へ力を入れる【2017/12/25-12/31】

2017年の年末の一週間が、こう、ピシっと終わるのも久しぶりな気がする。
(私のカレンダーは、月曜始まりなので、「日曜」で終わるというイミですよ)
2017年内のことは、年内でって感じで区切りとしては最高です。
そんな週次レビューでございます。

広告

先週に書いた記事一覧(24記事+1)

先週というと、【2017年12月25日から12月31日】までのお話です。
振り返りを入れると、24件+1(前の週と比較すると -1)。
振り返りを抜くと、16件+1。
「+1」の記事は、ブログ年表です。

24記事全部で、24,460文字(本日現在)。

いろいろ書いた

変わりたい人の逆転メソッド TOEICテストは「30秒」を続けなさい 鈴木清一郎著 今読んでます
気になる本の初心を記しておく、期限付きの6冊。どこまで読めるだろう
ふたご 藤崎彩織 直木賞候補が気になっている。
第225回TOEIC L&R公開テスト(11月)のアビメが来ました。
2017年TOEIC受験まとめ 痛い現実に向き合うのも学びと知る。
ブログ年表書きました。もうすぐ2017年、終わるけど、終わりに向けて頑張る必要もなく、日常は続く。
昨日の月 三日月よりは大きく、ハーフムーンには届かない
本を返しに行かなくちゃ。時間切れ
親指シフト始めました。指先で考える?腱鞘炎が治る?
年内はA HAPPY NEW YEAR! 明けてからはHAPPY NEW YEAR!
ノートPC用のキーボードを検討中。
年始年末は小鳥と一緒に。
年を重ねるということ。レコ大、ピンクレディーが楽しみ、その理由。
2017年を振り返れない?

TOEICの勉強記録(700点への道)

TOEIC700点への道は、なんと、1記事しか書けなかった。
これね。
英単語アプリのチカラ侮れない

#100bogsを達成してから、ちょっとログ記事に嫌気がさしてしまって、TOEIC700のほうを止めておりました。
でも、英単語のアプリで遊んでます。
遊ぶ分には、なんとかなるんだけど、単語をあまりにも知らな過ぎて、「本当に、これ、そんなイミなの?!」っていう驚きが毎日あります。

何と言えばいいのでしょうか。単語の中に、イミが7種類くらいあって、そのうちのマイナーなイミが取り上げられているんじゃないかっていうようなイメージ?

そんな疑心暗鬼に陥りがちな単語アプリなんですよ。
今度は、そう思ったら英語辞書で調べればいいんだよね。持っているんだし。
ネットでも調べられるし。そうやってちょっとずつ疑問を解消して行こうと思います。

振り返りの記事はこちら

通常に戻る:未来へつながる行動へ力を入れる【2017/12/18-12/24】
本に意識が向く~過去の自分と対話する【12月25日】
サクサクと。~過去の自分と対話する【12月26日】
IT機器は便利を連れてくる~過去の自分と対話する【12月27日】
親指シフト、続きますように~過去の自分と対話する【12月28日】
今年もあと3日!~過去の自分と対話する【12月29日】
日常は流れる~過去の自分と対話する【12月30日】
2017年大晦日~過去の自分と対話する【12月31日】

内訳は、というと

振り返りがデイリー+週次で、8個。
TOEIC700への道が1個。
と、いうことは、それ以外は、書きたくて書いた記事。
結構多めかもしれない。ログ記事少ないほうがやっぱりストレスはないなぁ。
このバランス、いいかもしれない、と思いました。

出来事・参加したこと

・親指シフトを始めました。
・TOEICのまとめ記事を書きました。
・ブログ年表も作成しました。
・ノートPC用のキーボードを探し中。

▽ブログ年表はこちらから見れます。
関連ブログ年表書きました。もうすぐ2017年、終わるけど、終わりに向けて頑張る必要もなく、日常は続く。

これからもどんどん更新していくつもり。
公開時にはなかった、2017年の12月31日分も追加しています。
それ以外にも色々と。

それから!
2017年最大の長文の記事も書きました(多分、これが一番長いと思う。過去3ヵ月では確実に第一位)
▽それが、この記事。
2017年TOEIC受験まとめ 痛い現実に向き合うのも学びと知る。
TOIECのまとめ記事。

まとめだからということで、構成も何も、、まぁとりあえず書いてみました。
力作すぎて、出てきた結論に、動揺を隠せませんでした・笑。
いや、本当に。

1000日継続チャレンジもやってます。

▽60日目までの1000日チャレンジはこちら。
筋トレ、またはラン&ウォーク#51-60まで。【1000日継続チャレンジ】

ついに60日も続いたか、という感じ。
あと、940日!!
残りをカウントすると気が遠くなりますが、次は、70日目の次の日の予定です。

気付いたこと

ログ記事減らしたら、面白い感じになったと思う。
「過去の自分と対話する」ぐらいがギリOKみたいだ。
それ以外は、結構つらい。
でも10日分とかずつだと大丈夫っぽい。
つまり、まとめ記事だと簡単かもしれないというのが記録記事か。
それでも記録には違いない。
少し考えます。

今日の一枚シリーズはなし

あ、今回も写真の記事がなかった。
というよりも、年末は、あまり写真撮っていないかもしれない!
本の写真なんか撮ってもねぇ、、、。
フォトウォークをもう少ししたいな。

今週は?

もはや、書いているのが週の後半ですが、先月から引き続き#100blogsをやっているので、スタートダッシュと、TOEICの勉強を進めていくことをやりたい。
結局、まとめ記事は、少な目だったので、今週しか書けないものとしては、「2018年の野望」を少しずつ書いていこうと思ってます。
1月しか書けない記事というのが「野望」ではないかと思うので。

まとめ

親指シフトを始めたら、途端にキーボードを買い替えたくなってしまって、もう何個か試しているのだけど、これは!というものがない。
ノートPCのキーが3つ使えなくなっているのが、超イタい。
なんとかしたいです。

以上である。
花

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!もっとずっと時間のかかると思ってたTOEIC700点達成は、2018年の5月!多言語の勉強はとても楽しい。この状態で、中国語会話を勉強すると、口から出てくるのは、英会話。文法が似ているのですね。日本語から考えるよりも英語から考えるほうが早かった。やっぱり言葉は面白い。楽しみは、長く続けたいのでまだまだTOEICを楽しみたいと思います。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら