VaultPressを導入しました。毎日バックアップを取ってくれるんです(Mar16)

VaultPressを導入しました。毎日バックアップを取ってくれるんです(Mar16)

バックアップを最初から頑張るっている人は、あまりいない。
何かが起きたときのバックアップは、たいてい、痛い目にあってから始めるものだ。

広告

バックアップ始めました。

えーと、ま、バックアップは、痛い目に合わないとその重要性に気づかないよねーなんて話していて、そういえば、私、このブログのバックアップは?

7taro

してない。

バックアップを以前やったのは、ブログをSSL化する前に、事前にバックアップを取った時だ。
その時は、

7taro

バックアップは重要だから、毎月1日は、サーバーにログインしてバックアップしよう!

なんて思ってました。

あれから、10カ月。
まだ一度もサーバーにログインしてません。
つまり、バックアップもしてません。

まずいじゃないか、このブログはもう2000記事超えてるから、復旧はちょっと無理だわよ。

ってことで、バックアップ始めました。

VaultPressというJetPackのプラグイン?です。たぶん

VaultPressというブラグイン?
JetPackの関連のやつです。
1年契約(yearly)だと4850円でした。Paypal払いで支払はあっという間でしたよ。

・・・・頑張りました。ものくろさんが。

私は、よくわからないままやってました。
一回契約したら、導入方法なんてもうやらないから見ないじゃない?
結局まぁ、またしても、ってかんじ。

このVaultPressは、30日間毎日記事と写真をバックアップしてくれて、もしあの日の状態に戻したい!ってなっときは、ボタン一つでリストア!って出来る機能なんですよ。

ただし、ボタンひとつでリストア!っていうふうにするには、設定が必要です。
公開鍵とかなんか、私の理解を超えた何かがそこにはありました。
いまだに理解できない、あれです。
多分、一生理解できないと思いますが、いいのです。

↑ ↑ 上の記事の画像をみて、そうそう、そんな感じだった。

で、あれ?金額支払のところ、LiteとかBasicとかになっている。
多分私は、真ん中を選んだので、Basicプランなのかも。しかも一年払いっていうやつがあったから、それにしたの。

で、Paypalで払うときに、相手の文字が超文字化けしていたからびびったけど、「大丈夫」って言ってる人がいたので、迷わず押して、そのまま先に進めました。

そのときのトラブルなど

お金払って、すぐに始まったと思ったんだけど、あまりに時間がかかりすぎ。
一番最初に、プラグインの導入をしてから、バックアップが始まらしいんだけど、どうも、導入できてない?
ということで、普通に、いつものようにWordPressのプラグインのところから、新規プラグインを検索して(検索ワードは、「VaultPress」)そこから、インストールしました。
そして、有効化して、サーバーとのSSHを有効にして、公開鍵つくって、鍵交換(?)して、設定して、、、、っていう流れだったはず。

・・・こんなことを書いていたら、めちゃくちゃ眠くなってきたわ。
多分、「公開鍵」っていう言葉に、睡眠成分が入ってる。

まとめ

一人でやるには、いろいろと無理だったね。
というわけで、バックアップ始めました。

以上である。
※アイキャッチの画像は、インストールが終わって、一番最初のバックアップの画面。
なかなか進まないけれど、このパソコン上でやっているわけでもないので、パソコンの電源は切っても大丈夫。
最初に一回は、本当に長かったですよ。
バックアップ中の画面

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら