【DMM英会話】英会話のレッスンが続くコツを考えてみた。

【DMM英会話】英会話のレッスンが続くコツを考えてみた。

いつもは英会話のログの記録だけですが、たまには違うことも書いてみようと思います。

広告

【DMM英会話】英会話のレッスンが続くコツを考えてみた。

2019年の4月から初めてもうすぐ1年。
でもまだ一年にならない。
その間で、今日の時点で1115回、27,875分のレッスンを受けてます。

1ヶ月毎に休会、そしてすぐに復活。
最初の休会期間は1週間くらいはあったような気がする。
(ただし、プラスレッスンチケットが使えるのか試したかったので2日に1回くらいはレッスン受けてた)
今では、計画的に休会して、復活してーという感じで続いています。
その積み重ねが1115回だよ!
やばいわー。
お金かかっているわー。

ホストに貢ぐよりもいい趣味だと思っています。
ゆえにこれからも貢ぐわよ♪

その続くコツを考えてみたよ!

そのいち:お気に入りの先生と意気投合!

これはもう最大の理由で、一番のモチベーション。
レギュラー先生、レギュラー生徒、とも呼ばれるようです。
先生に、レギュラー生徒の定義は、何回から?ときいたら、30回以上受けていたらレギュラーだよ!と言っていたので、先生によりけりだと思うけど、気に入った先生は頻繁にとるのもいいと思います。

私は、最初は、10日に一回だったんだけどね。
ある日、1週間に2回になり、気づけば毎日になり、気づけば一日に2回なんて言う日も。
もちろん、それが嫌な先生もいるかもしれないので、私は、毎日取るのはどうよ?と直接先生に聞いてみたのでした。

そのに:レギュラー先生を何人かつくる

お気に入りの先生が一人だと、困ることがあります。
先生のレッスンが取れないとき、または先生が休暇にはいってしまったとき。
非常に困ります。
英語のモチベーション的にマジで困るのです。
なので、何人かつくるとよい。

私の場合は、教材ごとにお気に入りの先生がいます。
瞬間英作文ならボスニアのイケメン先生か、フィリピンのおしゃべりな頑張り屋な先生。
Grammer In Useならセルビアのイケメン先生。
Side By Sideならフィリピンの女性の先生か、セルビアの女性の先生。
デイリーニュースをネタに色々話したいときは、アルジェリアの先生か、イランの先生。
じっくりがっつり話したいときは、エジプトの先生か、ジャマイカの先生か、北マケドニアの先生。
英検ならナイジェリアの先生かボスニアヘルツェゴビナの先生。
スピーキングテストならセルビアの先生。

どうやって先生を探したかというと、一番最初の4月に一日3レッスンをとり、失敗覚悟でいろいろ取ったからでしょうか。
ははは。だから最初は、3レッスンでいろいろ実験するのがおススメ。
お気に入り先生を探すまでは・・・・という感じ。

そのさん:普段から話したいことをかんがえておく

私はレッスンでは教材をメインに使うので、先生とのスモールトーク【世間話)は、ほんの一瞬なのですが。
そのスモールトークのために話したいコトを考えます。
かなり直近の話題を話すので、事前に練習とかはないのですが。
たとえば、今なら、コロナウィルスについて。
ツイッターでみかけた情報を先生にシェアするとか、今日なら分子栄養学のオンラインセミナーでびっくりしたことをシェアするとか。
単純に、インプットしたことを英語でアウトプットする、ということなのですが。
これが結構よい。

時事ネタの話は、シンセンで、かつナマモノなので非常に表現が面白いことになります。
先生のほうも知っている情報を教えてくれるので学びにもなります。

ディスカッションでは日本人であることを楽しむ

日本人であることとは?
事なかれ主義というか。
どっちつかずというか。
結論を出せないというか。

なんというか、そういうの!
本当にズバッと言えないのよね。
いや、もう本当に、色んなことを考えるとあっちもこっちも・・・ということになり、わけがわからなくなる。

これが教育の成果か???
ここで、自分の意見を確立させて言わないようになってるのに気づいたりする。
それを楽しむ。
気づいたところからがスタートだから。

そんなわけで、自分の意見を話している途中で、突然、自分のその気づきをシェアし始めて、どんどん深みにハマる日もございます。
当然、教材は最後までいかないし、まー、それでもいいと思っている。
だから私の場合、教材メインの先生と、「話すこと」「気づくこと」をメインの先生で分けているみたいだ。

まとめると:日常生活に組み入れる

まとめると、日常を英語で考える習慣ができて、かつアウトプットする時間を定期的にもつようにする、ってことかしら。
たまに、レギュラー先生の予約戦争にまけて、どんよりしてますが、そういうときは、Side by Sideの教材を進めるチャンスでもあります。

もし万が一、私のお気に入り先生のすべての予約に失敗したら?
諦めて新規開拓!です。
新規開拓も素晴らしい出会いもあれば、マジで失敗のときもありますが。
そこはまぁ、楽しむしかないところです。

結局は、「会話を楽しむ」ってことがすべてだと思うのです。
イケメンならなおヨシ。

以上だ。

オンライン英会話仲間が増えるといいなぁ

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが3枚貰えます。
気になる先生を自由に予約できます。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

ジャンル名を変更しようかどうしようか、今超迷っている。
「英会話始めました」じゃなくて「DMM英会話の記録」のほうがいいような気がしてるんだよねー。

最近の記事(202年3月)

【DMM英会話】思ったように予約が取れない日もあります。
【DMM英会話】何もやる気にならない日もあります。レッスンをすっぽかしてしまった。

2月までの記事はこちら。

【DMM英会話】2020年2月のまとめ。累計1086回、27,150分(452時間30分)になりました
【DMM英会話】英語で読むコロナウィルスと世界の報道
【DMM英会話】1000回を超えたらマンネリ感、、、Side By Sideの教材を使い始めました
【DMM英会話】ついにレッスン受講1,000回を超えました(25,000分) 。何が変化したのか。
【DMM英会話】サーバーダウンでレッスンルームに入れない日もある!(Feb06)
DMM英会話休会、そしてすぐに復活。2月も頑張ります。(Feb03)

2020年1月までの記事

【DMM英会話】2020年1月のまとめ。累計978回、24,450分(407時間30分)になりました
【DMM英会話】1月も淡々とレッスンしてます。最近の面白かったレッスン。
【DMM英会話】先生に依存する?時もある。きっかけと理由とこれからの課題。
【DMM英会話】たんたんと2020年も1日3レッスン
【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)
【DMM英会話】風邪でダウンの巻(Jan02-04)
【DMM英会話】クリスマスはみんな忙しい!? レッスン予約が大変困難
【DMM英会話】マトリクス3部作 やっと全部見たわ。そしてそれから学んだこと?
【DMM英会話】結果的に徹夜してしまって気づけば6レッスン(Dec18)
【DMM英会話】デイリーニュースよりも旅行と文化の教材にシフト中(Dec17)
【DMM英会話】温泉、星が見える露天風呂、輝く海を表現できない3レッスン(Dec12)
【DMM英会話】史上最悪のバッドコネクションの日の話(Dec11)

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら