【DMM英会話】夏時間の終わり

【DMM英会話】夏時間の終わり

いつもの先生のレッスン時間帯の変化で、知った。

広告

【DMM英会話】夏時間の終わり

どうやら10月31日にセルビアの先生の(セルビア:国)夏時間が終了になったようで、夏時間の間は時差7時間だったものが、時差8時間になったようです。

今まで朝8時だった時間が、11月1日からは、同じ時間なのに、朝7時となるわけですね。
ひー、それってすごいな。
いつもの時間におきたら朝活開始ってことになるのかしら?
それだけ冬の日照時間の変化が早いということなのでしょうけれど。

それに伴い、先生のレッスン時間帯が後ろにずれましたー。
いつもなら22時半で終了のところが、今は真夜中24時(日本時間)までレッスンしている模様。
これなら、私もいったん仮眠をとって・・・・、いや、仮眠は取らないことにしたんだった。
レッスンのために仮眠をとると、その後3日間ほど生活リズムが崩れるようだ、ということがわかってから、なるべく今日のうちに受けて、今日のうちに全部すませて、朝まで寝る(寝たい)という生活にしようとしております。

ま、だいたい、レッスン終わって30分以内に寝てしまう、朝型起きて(電気つけっぱなし、何かの作業中に寝てしまっていた)作業の続きをやって、気づけば朝、みたいな感じになっています。

レッスン始まる前とその後って眠気が半端なくて。
レッスン直後は起きていられるんだけど、やっぱり眠気がすぐに復活してしまう。
まぁいい時間なので自然なことなのですが、TO DO LISTがこなせない。

今日のレッスン

そんな中、今日のレッスンは、また最近文法問題集を終わらせるために文法問題集に取り組んでいるのだが、
複数形と動詞の関係。

この文章ね。

「Students]で複数なのに、動詞が単数になってる。なぜだ?と思って質問。
そしたら、注目すべきは、「The number 」であって「Students」ではないとのこと。
そして、「One of my friends」も一緒で、「One」であってFriendsではないと。
グループがあってそのうちの1つ、(一人)ということで、動詞は単数。

そういうことだったんだー、とOne ofの謎が解けたーというお話。

いつもの先生、もうすぐ100回にリーチです。
それはそれで楽しみ。
今まで100回以上レッスンを受けた先生は、まだ二人しかいない。
先生があまりレッスンをオープンしなくなったり、時間帯が問題だったり、先生がいなくなったり、いろいろな理由がありますが、続いているってことはすごいことなので、これからも続けていきたいです。

以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら