【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)

【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)

1月12日日曜日のレッスンの記録です。
TOEICの日なんで、たっぷり眠りたかったんだけど、なぜか私朝5時のレッスンを予約してしまって。
頭おかしい・・・とあとで冷静に考えたらそんな感じ。
朝3レッスンの予定は、途中で頭おかしーと思って2レッスンに変更。
そしてTOEIC後に3レッスンという構成となりました。
それでも十分におかしいような気がしている。

広告

【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)

朝は4時半起きで、ぼーっとしながら、準備しなくちゃーという感じ。
ぼーっとしているので、予習が不可能です。
そして予習しないでいいのならば、使う教材は決まっています。
そう、デイリーニュース。
朝更新で新しいのが追加されているので、朝のレッスンは、誰よりも早くその新しい教材に出会えるのです。
先生も、私も。

そのいちとそのに:朝の神レッスン

使った教材は、完璧主義者は病気になるっていうやつ。
病気といっても、メンタル系の病気ね。
つまり、これは過去を掘り起こす系の議論があるやつ。

そこで出てくるのが、今までに話した会話の数々。
そう、今日の先生は、レギュラー先生。
これまでのレッスンですっげー色んなこと話している。

日常会話って、上っ面な天気の話題や、有名人のスキャンダルからくるものもあるけれど、そうじゃなくてすんごい深いときがある。
何度も話していると、そういう深い話になりがちで、ほぼカウンセラー化してくると言う話。

今回はその中でも音楽の話と今の英会話の話となりました。
つまり私が昔夢中になったものと今夢中になっているもの。

そしてどこに幸せを見いだすか、という話題。
一言でいうと、幸せの定義をどこに持つのかと言う話。

全部英語なので、ときどき最初から最後まで意味不明のときもありますが、今日のはわかったんだよねー。
そしたら涙が出た。
(鼻水も出た)

そのさん、そのよん、そのご:別々の3レッスン

別々の3レッスンなんだけど、言っていることは同じなので、まとめてみまーす。

最初の話題は、TOEIC!
どうだったー?って聞かれるとだめだったーと前回(12月)の結果の点数を表示し、それより上か下かで予想を告げる。
どこからどうみてもリーディングに問題ありってことでリーディングについてのアドバイスをもらう。
けど答えでないんで、それを踏まえてデイリーニュースを読む。
結果として、文章をちゃんと理解してから読むように、ということで落ち着いた。

発音というよりも、前置詞とかが出てくると意味不明なんだよねーと言う話をするも、わかってもらえない。
これはもしかすると文法の領域なのかもしれない。
そんなことを思った夕方と真夜中のレッスンでした。

今日の5レッスンは。

分散しての5レッスンは結構シンセン。
同じ先生だとデイリーニュースにしても教材を変化させなくちゃーと思うんだけど、違う先生だと一日は同じ教材でも平気なので深まる感じ。

最初に議論した先生と同じデイリーニュースを使ってその日最後の先生のレッスンでは、私の答えももっときれいに伝えることができています。

やっぱり初見の場合は、まだ言いたいコト、伝えたいコトが定まってなくて答えるのに時間かかっている感じだ。
ということは、予習で議論の答えを準備するべきなのかなー。
でも文章用意して読むだけだと微妙なんだよねー。私の場合、その文章をチャットボックスに入れてしまうので(読むのがめんどうだから)あんまりよい事でもない。

悩むところだ。

まとめ

たまには、神レッスン。
ときどき、レイジーな感じも。
でも先生は先生なりにいろいろやっている風。
そしてTOEICと合わせると、とてもハードな一日となりました。
やっぱりさ、朝5時レッスンは、普通の日にやるのがいいわ。
何かあるときはやめたほうがいいのかもしれない。
凄く良かったんだけど、やっぱりちょっと疲れているかなーなんて思いました。

TOEICは3月へ向けて頑張ろう。
あと、最近新しい国の先生を取っていないので、また少し探して見ようかな。
(新しい先生は10日に1回くらいの割合で取っているかも)
そして英会話は、もう少し語彙を増やしていこうと思います。

以上だ。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが貰えます。

そしてツイッターでつぶやくのだ!
いろんな人と関わるともっと楽しくなりますよ!
(個人の体験談でございます)

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら