【DMM英会話】2020年5月のまとめ:累計1,444回、36,100分(601時間40分)になりました。

【DMM英会話】2020年5月のまとめ:累計1,444回、36,100分(601時間40分)になりました。

もう6月も終わりなのですが、今ごろ5月のDMM英会話のまとめをしようとしています。

広告

【DMM英会話】2020年5月のまとめ:累計1444回、36100分(601時間40分)になりました。

着々とレッスン受講回数を積み上げておりますが、1年を超えて中だるみのような感じになってます!
(だから5月のまとめがなかなかできなくて困ったよ)

今月も、1日3レッスンのスタンダードコース。
毎回1日3レッスンを消化しなくては!みたいな強迫観念から頑張っているなり。
でも結構緩い・・・。
すっぽかしも以前と比べると増えてきたような・・・(遅刻も)。

(これはまずい)

というわけで、今月受けたレッスンは、115回、2875分(47時間55分)。
累計で行くと、1444回、36,100分(601時間40分)となりました。

5月の事件と言えば

連続2レッスンの1レッスン・・・

連続2レッスンのうち1レッスン目が先生こなくて、2レッスン目は普通にレッスンしていたんだけど、途中で1レッスン目のキャンセルが確認されて(多分カスタマーサポートが先生に確認したタイミングかな)、そのタイミングで突然2レッスン目もばっさりきれたーーー。
ということがありました。
あれは、まー、びっくりした。
普通にやっていたんだけど、連続だとこういうことになるのね。
ちなみに、私が寝過ごして1レッスンに行かなかったときは、1レッスン目を先生がキャンセルにしなかったので2レッスンだけでもOKだったの。
(4月にそういうことがありました・・・)
いやー、いろんなことがあるもんだな、と思いました。

新しい国メダルを3つ獲得

以前新しい国のメダル(メダル集めの一環)を獲得したのは、去年の11月でした。
あれから半年、何もせず。
そして5月になってから、3カ国の新しい先生をとりました。
・ヨルダン
・ドミニカ国
・パプア・ニューギニア

パプア・ニューギニアの国メダルは取るの忘れたみたい・・・。
ま、しょうがないか。

TOEICも英検もないと時間の流れが・・・

緩い。
モチベーションが保てない・・・。
そんなわけでDMM英会話はずっと続けているわけですが、同じことやってもだんだん退屈になってくるので、今は教材を変えています。
英作文主体の、語彙教材。
それか、発音教材。
フリートークは私の想像を超えた単語が飛んでくるとそこから意味不明になるのでまだまだフリートークは難しい。
次のTOEICは熾烈な申し込み合戦になったりするのかしら。
想像すると怖いです。

まとめ

コロナの影響がまだまだ続いている5月(6月も)。
世界の状況はロックダウンは緩やかに解除になっているけれど、実際の数字は、あれ?というかんじ。
でも経済もそろそろヤバいですよね?
旅行行きたいなー。
いったいこれからどうなるんだろう。

6月ももう終わりなんで、次は6月のまとめを作るんだけど、そろそろ1日3レッスンから2レッスンにしようかなーと思っているところ。
去年の7月8月の経験からすると、夏は汗だくになって辛いのです。
(パソコンの熱+夏の暑さ+締め切った部屋の中でのレッスン=温度上昇ハンパない)

次の更新までに考えなくては。
そんなところ。

以上だ。

オンライン英会話仲間が増えるといいなぁ

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが3枚貰えます。
気になる先生を自由に予約できます。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

ジャンル名を変更しようかどうしようか、今超迷っている。
「英会話始めました」じゃなくて「DMM英会話の記録」のほうがいいような気がしてるんだよねー。

2020年5月に書いた記事まとめ

【DMM英会話】テーマ別に文法を勉強中。仮定法ならばこれ。
【国】ドミニカとドミニカ共和国は違う。ドミニカの先生と中華料理について話す。
【DMM英会話】連続2レッスンのうち最初の1つをキャンセルされると両方キャンセルになってしまった!
【DMM英会話】コロナウィルスの話は世界共通の話題。そしてそれにまつわる政治家の話も。
【DMM英会話】自己紹介からお金儲けの話まで:好きなこと、夢中になっていることなら話せるぞ。
【DMM英会話】Side by Side(教材)の使い方 私の場合
【国】ヨルダンは中東の国。アラビア語、英語。お隣りはサウジアラビア。
【DMM英会話】予約困難な中の4レッスン(意地でもレギュラーチケットは使い切る!)
【DMM英会話】気づけば566時間15分のレッスン。その続くこつなどを考えてみた。
【DMM英会話】去年の5月の英会話の記録を探して、ひたすら自分のブログを読みふけった。(2020May06)
Grammar in Use (Basic) が終わらない。
【DMM英会話】2020年4月のまとめ:累計1329回、33225分(553時間45分)になりました。
やる気が起きないときでもオンライン英会話だけは続いている

2020年4月に書いた記事まとめ

【DMM英会話】2020年4月30日の3レッスン、春は去り、初夏へ。
【DMM英会話】WiFiを高い位置におく?: 接続が悪いとき→解決策2
【DMM英会話】ここ2,3日の波乱万丈なレッスン。いろいろありますね!
【DMM英会話】Bad Connection…の巻→力技の解決策。
英語の文法が苦手すぎるので、写経!始めました。
【DMM英会話】記念すべき1周年!累計1253回レッスンを受けた。これからも続きます(多分)
DMM英会話 2019年4月から2020年3月までのお金の記録(最初の一年間のお金の話)
【DMM英会話】2020年3月のまとめ。累計1216回、30400分(506時間40分)になりました。

2020年3月にに書いた記事まとめ

【DMM英会話】お気に入りの先生が高評価の先生になってしまった!→「評価」を先生はどう考えている?
【DMM英会話】リーディングスキルを上げるための新たな作戦開始→「写経」
【DMM英会話】コロナウィルスの話で世間話してます。
【DMM英会話】1日8レッスン受けてみた(お家で海外留学的な体験をしてみる?)
【DMM英会話】英会話のレッスンが続くコツを考えてみた。
【DMM英会話】思ったように予約が取れない日もあります。
【DMM英会話】何もやる気にならない日もあります。レッスンをすっぽかしてしまった。

2月までの記事はこちら。

【DMM英会話】2020年2月のまとめ。累計1086回、27,150分(452時間30分)になりました
【DMM英会話】英語で読むコロナウィルスと世界の報道
【DMM英会話】1000回を超えたらマンネリ感、、、Side By Sideの教材を使い始めました
【DMM英会話】ついにレッスン受講1,000回を超えました(25,000分) 。何が変化したのか。
【DMM英会話】サーバーダウンでレッスンルームに入れない日もある!(Feb06)
DMM英会話休会、そしてすぐに復活。2月も頑張ります。(Feb03)

2020年1月までの記事

【DMM英会話】2020年1月のまとめ。累計978回、24,450分(407時間30分)になりました
【DMM英会話】1月も淡々とレッスンしてます。最近の面白かったレッスン。
【DMM英会話】先生に依存する?時もある。きっかけと理由とこれからの課題。
【DMM英会話】たんたんと2020年も1日3レッスン
【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)
【DMM英会話】風邪でダウンの巻(Jan02-04)
【DMM英会話】クリスマスはみんな忙しい!? レッスン予約が大変困難
【DMM英会話】マトリクス3部作 やっと全部見たわ。そしてそれから学んだこと?
【DMM英会話】結果的に徹夜してしまって気づけば6レッスン(Dec18)
【DMM英会話】デイリーニュースよりも旅行と文化の教材にシフト中(Dec17)
【DMM英会話】温泉、星が見える露天風呂、輝く海を表現できない3レッスン(Dec12)
【DMM英会話】史上最悪のバッドコネクションの日の話(Dec11)

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら