【DMM英会話】英作文能力を磨くなら「写真描写」。そのコツは?【英文法大っ嫌いな人向け】

【DMM英会話】英作文能力を磨くなら「写真描写」。そのコツは?【英文法大っ嫌いな人向け】

私は英作文が超苦手です。
作文の前に文法。
あぁ英文法。
私の、敵!
超難解なあれ。何度文法の本を読んでも

7taro
だから、何?
何なの?

みたいな気持ちがわいてきて、全く会話のイメージが出てきません。
だから使えない。
困った末に、手をだしたのが、「写真描写」。
とりあえず見つけたコツを記しておく。

広告

【DMM英会話】英作文能力を磨くなら「写真描写」。そのコツは?【英文法大っ嫌いな人向け】

オンライン英会話はプロフェッショナルな先生とか、めっちゃチャットボックスに書いてくれる先生とか、めちゃくちゃほめまくってくれる先生とか、いろいろいますが。
今回は、写真描写。
チャットボックスに書いてくれる先生がおススメ。
しかも私の言ったことを、聞き取って書いて、さらに文法的間違いを修正して書いてくれて笑顔が多めで優しい先生を見つけたら迷ってはいけない。
取るのだ。
予約するのだ。

そんな先生を求めて、あぁ、やだわーと思いつつ、25分ならいけるか?と思って予約するこの頃。

安心してください、25分ならどんなに英文法が苦手でもなんとかなります。
たったの25分ですから。
汗かいている間に終わってしまうわ。
(真面目に一瞬です)

そんな中、一応、写真みて表現するにはコツがあるらしい。
(私は知らなかった・・・)
知っていると、スムーズに入れるから覚えておくといいかも、という定型文を記しておきます。

写真描写のコツって【初心者向け最初の一歩い】

写真を見て、「描写」:表現するわけですから、最初に使えるのはこの文。

In this picture, I can see ・・・

この写真の中に、私は(なんとか)が見える。

もうひとつ。

In the background , ・・・
背景には、(あれがあって、これがあって、)。

と続く。

ほかに表現できるのは。

感情(happyに見える、悲しそう、または、楽しそう)や、登場人物の服とか、動作とか。
現在進行形で表現したり、しなかったり。
時々、とても想像(妄想?)に入り込んで物語を作り始めることを進めてくる先生もいる。
(それはそれで面白い)

何よりも初心者的には、短文で、簡単な表現から始めること。
さらには、言っていることが聞き取れなかったら、タイプしてくれー(Please type it?でいつも書いてもらっている)と泣きつくとあとでゆっく復習が可能です。

★DMM英会話の写真描写の教材はこれ。
・・写真描写 – DMM 英会話

1つの教材に3つの写真があり、それにまつわる(使うであろう)単語がついているので、その単語を使うことも可能。
私の場合は、Theが抜けたり、Be動詞が消えてたり、現在進行形じゃなかったり、、、色々です。

でも思ったんだけど、これ結構きつい。
何故なら、日本語で先に考えるので(当たり前ですが)、日本語でどんな言葉を使って文章にできるか、が一番の問題。
グーグル翻訳に日本語を入れるときに訳しやすい日本語を使うように、自分の中でも英訳しやすい日本語を思いつけないと、なかなかこれが難しい。
言いたいことを日本語で考えないと、そもそも英語に出来ないっていう第一の壁だ。
シンプルな訳しやすい日本語を思いつくのがそもそも難しいので、脳はフル回転してます。

楽しめるようになるにはまだまだ遠いですが、しばらくこの見つけたコツ(In this picture,I can see・・・/In the background , ・・・)で乗り切りたいと思います。

あとは先生との相性ね。
10回に一回くらいの割合ではやってみたいかも。
もう少しやってもいいけど、ストレスがハンパないのでなるべく少しずつステップアップするのだった。
以上だ。

オンライン英会話、DMM英会話、私の場合。

体験レッスンはタダです。
そしてそのまま有料会員になることはないので安心です。
で、だ。
有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
これを使うとプラスレッスンチケットが3枚貰えます(30日以内に使い切ること)。
気になる先生を自由に予約できます。
私には誰が使ったかはわかりません。仲間が増えた事だけわかります。
ツイッターで「#DMM英会話」(最近は 「#おうちでDMM英会話」)をつけてつぶやくといろんな人がどんなふうにやっているか、が見えてきます。
私もたまにつぶやいているのだった。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

そろそろジャンル名を変更しようか迷っている。

2020年4月のDMM英会話の記録(一番上が一番新しい)

【DMM英会話】記念すべき1周年!累計1253回レッスンを受けた。これからも続きます(多分)
DMM英会話 2019年4月から2020年3月までのお金の記録(最初の一年間のお金の話)
【DMM英会話】2020年3月のまとめ。累計1216回、30400分(506時間40分)になりました。

2020年3月にに書いた記事まとめ

【DMM英会話】お気に入りの先生が高評価の先生になってしまった!→「評価」を先生はどう考えている?
【DMM英会話】リーディングスキルを上げるための新たな作戦開始→「写経」
【DMM英会話】コロナウィルスの話で世間話してます。
【DMM英会話】1日8レッスン受けてみた(お家で海外留学的な体験をしてみる?)
【DMM英会話】英会話のレッスンが続くコツを考えてみた。
【DMM英会話】思ったように予約が取れない日もあります。
【DMM英会話】何もやる気にならない日もあります。レッスンをすっぽかしてしまった。

2月までの記事はこちら。

【DMM英会話】2020年2月のまとめ。累計1086回、27,150分(452時間30分)になりました
【DMM英会話】英語で読むコロナウィルスと世界の報道
【DMM英会話】1000回を超えたらマンネリ感、、、Side By Sideの教材を使い始めました
【DMM英会話】ついにレッスン受講1,000回を超えました(25,000分) 。何が変化したのか。
【DMM英会話】サーバーダウンでレッスンルームに入れない日もある!(Feb06)
DMM英会話休会、そしてすぐに復活。2月も頑張ります。(Feb03)

2020年1月までの記事

【DMM英会話】2020年1月のまとめ。累計978回、24,450分(407時間30分)になりました
【DMM英会話】1月も淡々とレッスンしてます。最近の面白かったレッスン。
【DMM英会話】先生に依存する?時もある。きっかけと理由とこれからの課題。
【DMM英会話】たんたんと2020年も1日3レッスン
【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)
【DMM英会話】風邪でダウンの巻(Jan02-04)
【DMM英会話】クリスマスはみんな忙しい!? レッスン予約が大変困難
【DMM英会話】マトリクス3部作 やっと全部見たわ。そしてそれから学んだこと?
【DMM英会話】結果的に徹夜してしまって気づけば6レッスン(Dec18)
【DMM英会話】デイリーニュースよりも旅行と文化の教材にシフト中(Dec17)
【DMM英会話】温泉、星が見える露天風呂、輝く海を表現できない3レッスン(Dec12)
【DMM英会話】史上最悪のバッドコネクションの日の話(Dec11)

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら