【DMM英会話】2020年10月のまとめ:累計1,888回、47,200分(786時間40分)になりました。

【DMM英会話】2020年10月のまとめ:累計1,888回、47,200分(786時間40分)になりました。

DMM英会話約1年半!二度目の10月のまとめです。

広告

【DMM英会話】2020年10月のまとめ:累計1,888回、47,200分(786時間40分)になりました。

10月も9月に引き続き、三か月連続のキャンペーンのラストで、一日2レッスンのレギュラーコースを受けてました。
だから、順調に受ければ31日×2レッスン=64回レッスンですが、チケットも使ったので、それ以上であります。

フィリピンの先生が多かったような気がしますーが、カウントしていないのでわからない。
でも女性講師を取るのが多かったような気がします。
去年の4月にDMM英会話に入会したときみたいな感じになっているかなー。
(フィリピンの女性講師の比率が多めでした)

9月にいろいろありすぎて(ペットロスや、MBT先生ロスや、パソコンBrokenなど)、10月はその回復(癒し)の月だったのかもしれません。
だから女性の先生が多めだったような気がします。

10月は81回レッスン、累計1,888回、47,200分となりました。

9月のいろいろをゆっくり癒す期間が10月だったのかもしれない。

結果として、
レッスン受講は、81回、2,025分(33時間45分)。
累計で行くと、1,888回、47,200分(786時間40分)となりました。

一日2レッスンだとあまり劇的に時間や回数が積みあがるわけではないので、なんだか微妙ですが、進んではいます。
時間を地道に重ねている、という感じ。
次の目標は、50,000分、累計833時間20分、25分レッスンが2,000回分です。
11月ではこの時間は超えるでしょう。

が、11月の途中で契約更新くるので、しばらくお休みにしようかと思っている。
ちょうど11月のTOEICの前の週にDMM英会話の一か月の終わりがくるので、TOEICのテストが終了してから考えようかなーと思っている。
とはいえ、プラスレッスンチケットを買ってしまっているので、一日1レッスンはこなすでしょう。
仲のいいフィリピンの先生と。
最近日常会話ができるのがとても楽しいので、面白くなってきたところです。

10月の新しい国チャレンジは無し。累計121か国のままです

10月は新しい国の先生との出会いはなかったです。
私に探す体力と気力がなかったのと、もしかしたら予約できたかもしれないけど、タイミングが悪すぎたのかもしれない。ってところ。

これから取りたい国は?

これから取りたい今まで取ったことのない新しい国としては、

ブルキナファソ、プエルトリコ、ルワンダ

の三カ国かしら。
ルワンダの先生は、回線の良しあしが怖くていまだに手が出ず。

そしてプエルトリコの先生は、レアすぎてなかなかタイミングが合わず。
(そして口コミを読む限りでは上級者向けかなーと思ってしり込み中)

ブルキナファソの先生は、国の選択は可能だけど、開けているを見たことがない・・・。

アラブ首長国連邦の先生は、国の選択肢から消えてしまった・・・。
あぁ、、、彼女と話したかったのに!
次見つけたら是非取ろうと思っています。
(一度予約したのに、寝てしまってキャンセル扱いに・・・・無念)

それ以外のシルバー国メダルとか。

銅メダル(1回目、2回目)からシルバーメダル(3回目)となったのが、ギリシャ。Greece!
めっちゃ美人な先生と話した模様。
この先生、めちゃくちゃ美人の30代。めったに開いているのを見たことがない。
もちろん初めましての先生だったので、自己紹介をするんだけど、いつもは御朱印帳で日本の紹介がてらいろいろと神社とかのお話をするのが、
この日手元に御朱印帳が見当たらなくて、しょうがないから自分のブログのリンクを貼って紹介しました。

どちらも同じ高尾山の薬王院。
写真をいっぱい貼ってあるブログ記事で、グッジョブ私!と過去の私にサムズアップだったぜ。
(タイトルで探せてよかったと内心は冷や汗でした)

10月の出来事といえば

フィリピンの先生のレッスンや、フリートークや、恋バナや。

フリートークのレッスンが増えた

仲良しのリピートの先生が増えたからでしょうか、フリートークのレッスンが増えました。
最初は、「どう調子は?」の挨拶の延長でフリートークだったんだけど(もちろん教材は準備していたけど、使わないで終了)、だんだん最初からフリートークを指定しての話になったりしました。
特に、リピートしている先生の場合は、先生の週末の予定をきいていたら、次の週はその週末の話をきいたりだとか。
もともとそこに行くまでに、恋バナの続きがあったりだとか、悩みとか理不尽なこととか、そういう話題から出てきたリフレッシュについての考察だったりなわけです。
25分では足りないけれど、2レッスンするほどでもない。
だからいつも最後は、時間がたりないねーって感じでおわる。
そのもうちょっと楽しみたいなーってところが非常によいのです。

なんだろう、また次に持ち越しみたいなのがダイレクトに楽しみにつながっているのがよい。
あ、これらは全部女性の先生だからなのかもしれない。
男性の先生は、その辺けっこうドライです。

プロフィールが消えた先生を数名発見(ショック・・・)

以前受講して、最近みないなーと思ってレッスン履歴(レッスンノート)からプロフィールを見に行こうとしたら、先生いない、というのが判明したのが数名。
去年から過去に何度かうけたエジプトの先生や、瞬間英作文でお世話になったフィリピンの先生もいないー。
エジプトの先生は絶対にやめないと思っていたんだけど、Youtuber に転向したのかしら。
それならいいんだけどさ。

面白い経歴の先生とのレッスン

オンライン英会話は在宅でできるので、その環境さえそろっていれば可能。
しかも、DMMの場合サポートが非常にしっかりしていると聞いているので、いろんな業種の人がいます。
そんな人たちと話すことができました。

例えば、ピアニスト
普段は家でピアノを教えていた先生、コロナの影響でそれができないからオンライン英会話。
もともと英語は教えていたそうですが、オンラインは初めてとのこと。
なぜそれがわかったかというと、先生の後ろにピアノが見えたから。
自己紹介できいたら、ピアノの先生、というより、ピアニストだった。

ほかにはコメディアンをやっている先生、Youtubeのチャンネルもありましたが、母国語だったので私には理解不能でありました。
(英語じゃなかったので)そのうち英語でも出すよーと言っていました。

ほかにDJとしてもやっている先生は、オンライン英会話もやっているけどゲーム実況もしてました。
ゲーム実況はYoutubeよりもFacebookのほうが簡単なのだろうか?
先生はFB派でした。

そして本業アーティストな先生は、もうとにかく深い話ばっかり。
そのうえレッスンノートはほぼエッセイでくるので、非常に楽しかった。
この先生は10月が誕生日(誕生日アピールがすごかったので覚えている)で、誕生日以降におめでとう言いたいと思って探しているけど、あれ以来、行方不明です。
戻ってくるといいのだけど。

旅行業界からは、元ツアコンの先生(あ現役ツアコンですね、今休業中の)。
旅についてとってもよく知っているのでいろいろと聞きました。
9月の旅行に行けなかった体験とかシェアすると、フリートーク以外の選択肢はなかったわ。

久しぶりのTOEICテスト受験

10月25日についに10か月振りにテストをうけることができました。

あんまりいい感じでもなかった。
でも11月も12月もどうやら午前の部はねらい目なのでしょうか。
まだチャンスはあります。
今年中にハイスコア(800点以上)に到達したいです。

キャンセルもすっぽかしもない10月

今月は、何ひとつとしてすっぽかすこともなく、キャンセルを食らうこともなくおだやかに過ごせました。
私も寝過ごさずにすんだ。
きっと当日今すぐレッスン(NCではありませんが)というのもやっていたからかもしれない。
予約期間が長いとキャンセルの可能性高まるからねー。キャンセル不可のリミット(30分以内のレッスン始まる!)時間から取るときもありまして。
そうするとキャンセルはない。
当然寝過ごしてすっぽかすこともない。
ただ、予習は難しい。

穏やかに?過ごせました。
これでMBT先生が戻ってくるといいけど、たぶんそれはないんだろうなー。
たまにでいいから戻ってきてくれないかな。

まとめ

楽しみも、戸惑いも、悲しみも過ぎ去っていくものだ。
だから今を楽しむしかないね、と9月と10月の記録を見ながら思う。
そして11月は休会予定だけど、そのあとは、一日3回レッスンに戻そうかどうしようかと考え中。
復習はあまりできていない状態で一日3レッスン、、これだとあまりうまくメリットを活用できていない気がする。
、、、でも1日2レッスンだと取りたい先生がもっといるんけど!という不満は残っている。
といってチケットで予約すると、なんか怠いてわけでキャンセルしてしまうワタクシ・・・。
全チケットは全部使い切りますけども、、、。

あの先生も取りたい、この先生も・・となると一日2レッスンでは足りない。
でもたまに、とりたい先生のいない日もある。
このバランスが難しいんだよなぁ、、、ほんとうに。
とりあえず、11月は11月のTOEICが終了していから考えようと思います。
なんにせよ、2,000回目前(50,000分)である。

以上だ。

2020年10月に書いた記事一覧はこちら(一番上が一番新しい)

【DMM英会話】ハロウィンで満月でWeekendな日
【DMM英会話】1歩進んで2歩下がる:take one step ahead and two steps back
(*TOEIC勉の中に、DMM英会話の記録が含まれています・・・・)
5日前のTOEIC勉(Oct20) 忙しすぎる。
11月からのDMM英会話をどうしようかと考え中(一日2レッスンか、3レッスンか、休会か)
6日前のTOEIC勉(Oct19) 体中に痛みあり。
7日前のTOEIC勉(Oct18)日曜日の朝は静か
8日前のTOEIC勉(Oct17)憂鬱な雨の土曜日の巻
9日前のTOEIC勉(Oct16) 少しでも進める
【今日の英単語】chillyとchill 冷たくてリラックスで。
第258回TOEIC L&R(12月)の抽選申込受付開始と10日前のTOEIC勉(Oct15)
朝活と夜勉の両立は無理。11日前のTOEIC勉(Oct14)
行ってみたい国の先生とレッスンすればいいじゃないか【DMM英会話】
気圧の変化で頭痛・・って英語で言いたかった【英語のフレーズを集めよう】
【DMM英会話】Windows10(自分のPC)にしてからの定番環境はこれ。
【DMM英会話】2020年9月のまとめ:累計1,807回、45,175分(752時間55分)になりました。

オンライン英会話のご紹介、お得に始めよう

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが3枚貰えます。
気になる先生を自由に予約できます。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

DMM英会話のサマリー記事

【DMM英会話】2020年9月のまとめ:累計1,807回、45,175分(752時間55分)になりました。
【DMM英会話】2020年8月のまとめ:累計1,728回、43,200分(720時間)になりました。
8月はやはり暑さとの戦いになっている+ついに700時間!【DMM英会話】
【DMM英会話】2020年7月のまとめ:累計1,653回、41,325分(688時間45分)になりました。
【DMM英会話】40,000分(666時間40分)に到達、歓喜と今日の5レッスンを淡々と。
【DMM英会話】2020年6月のまとめ:累計1,549回、38,725分(645時間25分)になりました。
【DMM英会話】2020年5月のまとめ:累計1,444回、36,100分(601時間40分)になりました。
【DMM英会話】気づけば566時間15分のレッスン。その続くこつなどを考えてみた。
【DMM英会話】2020年4月のまとめ:累計1329回、33225分(553時間45分)になりました。

こんな記事も書いています。

【DMM英会話】リピートする先生か否かを決めるのは2回受けてから。
【DMM英会話】復習に最適、Windows10の録画機能を使った復習メモ。
やる気が出ないのは、先生依存の後遺症。【DMM英会話】
スマホでDMM英会話の巻:やってみた!
友よ!ありがとう。【DMM英会話】
レッスンしたのにキャンセル扱いになってしまったレッスン。気をつけましょう。
English Skillはどうやったら伸ばせるのか。【DMM英会話の記録】
頭痛がひどくて寝込んでいる日のオンライン英会話の危機。
【本】初心者必見!1日15分のオンライン英会話で英語ペラペラ 奥田 百子著 Amazonの試し読みで衝動買い
先生おススメの本を購入:使える単語を増やすために。Oxford Word Skills Intermediate(中級)
分子栄養学と英語とYoutubeと。もしくは、動画と英語と栄養学と。
【DMM英会話】連続2レッスンのうち最初の1つをキャンセルされると両方キャンセルになってしまった!
Grammar in Use (Basic) が終わらない。
やる気が起きないときでもオンライン英会話だけは続いている

レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから【どんな国か調べてみる!】

【国】キルギス共和国、キルギスタン、通称キルギスは中央アジアに位置する国だった!
【国】ヨルダンは中東の国。アラビア語、英語。お隣りはサウジアラビア。
【国】ドミニカとドミニカ共和国は違う。ドミニカの先生と中華料理について話す。
【国】初めましてのトルクメニスタン。英語、ロシア語、Trukmen。もともとはソ連のひとつの国だった。
【国】エスワティニ王国は南アフリカとモザンビークの間にあります。
【国】エルサルバドルは中米にある。グアテマラのとなり。
【国】ネパールの首都はカトマンズ!
【国】ラトビアは昨日雪が降った。 いつもより早いと先生が言ってた。
【国】アンティグア・バーブーダは、カリブ海に位置する島国。
【国】アルメニア共和国はトルコのそばにある。
【国】パナマという国について調べてみる。オンライン英会話でいろんな国の人と話すとだんだん気になってくる。
【国】ギニアビサウという国 
【国】ジャマイカという国について調べてみる。
【国】ホンジュラスという国について調べてみると、どこ?
【国】スリナム共和国は南米にある。オランダ語が公用語!?
【国】ペルーについて調べてみたよ。マチュピチュ、いつかは行ってみたい!
【国】マラウイという国がアフリカ大陸にあることを知った。
via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら